命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

71歳の願い

昨夜は、疲れたのか早目に眠ってしまっていた

でも11時過ぎに・・暑さで目が覚めて

あまりに寝苦しいのでお風呂に入って出てきたら

日付が変わっていた

 

私・・湯舟の中で71歳になったのだと

あとから思った

 

ふと思う

笑っちゃうほど・・孤独だけど自由だと

 

今から40年近く前

かつての夫の転勤先で初めて土と出会ったのは33歳か34歳のころだった

だけど1年ほどで下の息子を妊娠して・・結果5年ほど陶芸から離れ

再び土に触れたのは40歳を過ぎていた

 

そこからは専業主婦の傍ら・・趣味で土を触ってた

いつしか・・つちびとを作るようになり

時を経て

49歳のとき、最初で最後のつもりで個展を開いた

 

 

それから・・どう間違ったか間違ってなかったのか

54歳で一人で生きることになった

 

当時、母はすでに施設にお世話になっていたし

頼れる身内もない状態で・・ひとり生きることを余儀なくされた

 

 

 

時々、「陶芸教室とかも開かず作ることだけで生きていけてるのはすごい」と言っていただくことがあるのだけれど

その度・・思うのだ

生きていけてるってどの程度の状況なら・・そう言えるのかと

ギリギリ命をつなげてるけど・・制作だけで果たしてこれを生きていけてると言えるのかと

 

ただ・・今ならわかる

54歳からほかの選択肢を考えず・・制作だけのこの生き方を選んだのは

自分の年齢と不器用さから・・選択肢がそれしかなかったからだと

 

そして・・それしかなくてよかったと

 

 

いつか・・旅立たねばならなくなった時

大江健三郎さんが小説に書いた

「すべてよし」

その言葉で・・自分の人生を締めくくれるように生きれたらいいなあ

 

それが・・最後の節目だと思う71歳の抱負だ

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

*引き続き、特設サイトは継続しています


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事