命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

アルの壺


今回の本焼きの窯の中に入れるアルのための骨壺








用途のあるものを作ったのは、何十年かぶりだし


アルのことがなければ・・決して作ろうとしなかっただろう



私は、つちびと作家ではあるけど、

陶芸家と自ら名乗るにはには自信がなく


ましてや容器を作るのは、私には向いていないとずっと思ってきた


でも・・そんな今までの自分ルールを破っても


作ろうと思った蓋物







こんな容器に、お骨が入っていたら


柔らかい笑顔で・・お骨のことを想えるかもしれないと切実に思ったのだよなあ



実は・・画面からはわかりにくいけど


容器を作ったというチャレンジだけでなく


初めて使った手法もあって




化粧泥の表面に、盛り上がった葉っぱの模様を付けた






ホンダでこの用具を見つけた時、「これだ!」と思って即購入


しかも、これは、素焼き後に使うものだと教えてもらって


素焼き後に初めて、それを使っての模様づけ




テストをせずぶっつけ本番だから・・



うまくいくかな




だけど・・うまくいってもいかなくても


私物だから・・アルさえオッケー出してくれたらいいよね








11月のつちびと展の会場風景は

こちらから


 ★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから





***






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事