命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

破損したつちびとのその後

泣いても笑っても、つちびと展の準備ができるのは今日一日

今の私にできることを精一杯やろう

 

最後の窯だきで破損させてしまったのは

もう一つの母子像でした

 

 

この角度からの写真だとひびはほとんど写り込みません

 

でも・・大きな亀裂が入っているから

自分のために、アトリエに飾っておきたいと思います

そして・・

私たち親子にも大きな亀裂の入った時期があったなあ

そんなことをふと思いました

 

親子展をするにあたり

ある方からあるお申し出を頂いたことを

4月9日のブログに書きました

新作の続き - 命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー (goo.ne.jp)

 

実は、今回の母子像がうまくいっていたら新旧両方の母子像を並べたらと企んでいたのですが

でも今回のは展示するには至らず

その旨もお伝えして・・長くお待たせしていた返事を彼女にさせて頂きました

 

母子像の貸し出しのことは○○様のご意思におまかせ致します。
 
飾ってやりたいと思って下さったら展示の場所は考えています。
 
○○様がいちばん望まれることが私の望むことです。
 
検討よろしくお願い致します。

 

そしたらさっそくお返事が来て

 
連れてきてくださる日程と連れ帰られる日程と共に
 
「とても大切に思っているので宅配便ではなく、自分で持って行きたいと考えている」
 
とのありがたいお返事をいただいた
 
 
本当に久しぶりに・・彼女のご厚意で私は『むすめへ』のつちびとに会える
 
だから今回の破損も哀しいだけの出来事ではないと受け止めたい
 
 
亀裂が入ってもゼロになったわけではないしね
 
昨日、まともな食生活を送っていない私のために娘が手作りお弁当を届けてくれた
 
涙が出そうなほどおいしかった
 
 
ふと思った
 
もしいつか・・金継ぎを習う機会があれば
 
この母子像を自分の手で金継ぎしてやれたらいいなあ・・と
 
 
 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

★★★

可南 つちびと展 『みんな、幸せになるために生まれてくるはず』

+毎日開催 咲セリの本が読めるブックカフェ (ご希望でGHBのクッキーがついた正豆の珈琲が500円でお楽しみいただけます)

2024年 5月23日(木)~6月1日(土) 11:00~17:00 月曜日 休廊

ぎゃらりいホンダ 大阪府堺市中区深井沢町3134  072-278-3381

 

★イベントデー 5月25日(土)14時~15時30分 

可南と咲セリ、二人が在廊するイベント 【みんなの「どうして○○なんだろう」は?】

「どうして生きてるの?」などをテーマにした、咲セリ著の「いのちのほとり(風鯨社)」から着想した心の交流会

参加者の「どうして○○なんだろう」の疑問を、可南と咲セリとみなさまで語り合います

しゃべりたい方も、聞くだけの人も歓迎!(参加者に特製しおりプレゼント)

 

25日のイベント(無料)参加希望の方はスペースの関係で事前予約を ぎゃらりいホンダ 072-278-3381 までお願いいたします

★ このDMの送付をご希望の方は、住所、氏名、DM希望と書いて、kanansgallery@infoseek.jp までご連絡ください


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事