命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

憲法記念日のポスター


今日は、新たなつちびとを作り進めていた


私にとっては、、ゴールデンウィークも、平成最後の日も、全く関係がない


そう言えば・・鍼に行くとき、前回、途中下車してから癖になって


何日か前も、途中下車して


緑に癒されてきた







そして・・その途中下車した駅に貼られていたポスター



なんだか・・可愛くて


そして、とても大切なことを、こんな形で表現していることに


感動して写真を撮った






私は、支持する政党がとくにあるわけではないが・・


平成であろうが、令和であろうが


本当に大切にしなければならないことに変わりはないはず




お祭り騒ぎで・・大切なことが見えなくなるのは嫌だ


目先のムードに流されたくない




このポスターには、ささやかな命の象徴の小鳥と


守りたいものの小さな単位の家の絵で




平和と書かれていて



そして・・



「憲法は 人々が平和で 生きていくことを 保障しています」




と書かれている




なんてシンプルで


美しい言葉






「美しい国、日本」という言葉とは比べ物にならないぐらい本当の願いがある



本当のことは、時代が変わろうが政治家が変わろうが



たぶん普遍なのだと思う



そうでないといけないのだと思う




11月のつちびと展の会場風景は

こちらから


 ★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから





***






symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
おはようございます
平成から令和
時代の呼び方が変わっても
日常は、1分1秒の積み重ね
こつこつ、コツコツ
積み重ねてきたものが
全ての命に平等に
幸せと安らぎの時間を
もたらしてくれるように
なりますように
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事