命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

祈りにも似て


2年前、初めて大丸で展示会をさせて頂いた時

ドキドキしながらも作ったDM
その裏面に使ったモノトーンの小さな画像を見て


人を介して 購入を申し出てくださった方が居た

ご自身は 入院されていた為 足を運べないが

ぜひ、このつちびとを欲しいと言ってくださった



展示会を開く前から、たとえ一つと言えども

販売先が決まった幸せは 

デパートでの初めての展示会ということで プレッシャーでつぶれそうだった私にとって

どれほど、勇気を頂いたことか・・・





しかも、上の画像でなく白黒の小さな画像が 実物を見てもいないのに

その方の心に 一直線に届いた事は

涙がでるほど・・・うれしかった



その方が・・・この夏・・・ 旅立たれた


長い闘病生活にも くじけず 最後まで周りのみんなを気遣っていられたと聞く

お葬式に行かれた方から 生前のその方の様子や

お葬式の様子を聞いた


陶芸教室で 陶芸を習っていられたその方は

大物制作にも取り組んでおられ

式場にも作られた作品たちが 並んでいたという


私は、娘たちに 私が死んだらお葬式はしないでいいよと伝えてあるけど

その方のお葬式の様子をきいて

そんな式なら・・・いいかもな・・・と思った



というか

つちびとを 作り始めたときに 書いていた

つくることは 生きる糧かも知れないし・・・死に支度かも知れないと



それは・・・そう思うことは

触れてはいけないマイナス思考ではなく



だからこそ・・・今日を よりよく生きたいと思うし

どうせなら

後悔のない 死に支度したいじゃないか



今から思い返すと、その後 何度かお目にかかったその方は

購入してくださったつちびとに なんだか似ている


優しいけれど・・・強さを秘めた

素敵な笑顔の方だった


そして・・・その笑顔は ずっと 私の心に残って・・・消えない



可南 つちびと展『糸』

10月13日(水)~10月19日(火)
10時~20時
最終日17時閉場
神戸市中央区明石町40 大丸松阪屋百貨店 神戸店

7階 くらしのギャラリー
(078)331-8121

展示会期間中《咲セリ(実娘)新作書籍 先行販売》

一度に多くのことができない私です。案内状御希望の方は 御連絡頂けたら嬉しいです。


symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3少し時が経って、その方のことをやっと心に仕舞える可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

黒猫のタンゴ
病んでるときは欲はないでしょうに、可南さんの作品で、心の安らぎを感じられたのでしょうね、分るような気がします。元気な私でさえ、胸にジーンときます。
あおい
http://ikeneko.jp/
可南さんの作品は
旅立たれた方の
心を励ます役割をしていたんですね
こんなふうに創ったものが
よろこばれることって素晴らしい
心へのメッセージですね
今日も読ませていただきましたが
少しずつ過去記事をさかのぼって
読んでみますね

今日は訪問ありがとうございました
ちょうど書いていただいた
詩の下のめんま君の家の方と昼間一緒にいる時に
コメントをいただいたことが分かり
二人で盛り上がりました(笑)
よっし~
つちびとを通して、糸を結んだ素敵な出逢いだったのですね。

人生を終え、旅立つその日まで

精一杯歩んでいきたいですね。
尚さん
その方は、購入した『つちびと』さんから勇気と優しさをもらい、闘病生活を過ごし穏やかに旅立たれたと思います。
その『つちびと』さんは、その方の所に行くべきして可南さんが製作し大丸で展示をして、その方の元へ。その方の二年は闘病生活でも『つちびと』出逢い、素晴らしい二年だったと思いますよ。

10月の大丸の個展で、言葉に上手く現せられなけど『つちびと』さんに出逢いたいです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事