命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

大丸神戸店展示会DM


今回の大丸神戸店での展示会のDMは なかなか決まらなかった

特に 宛名面の モノトーンの小さな画像を どちらにするかで悩んだ





こちらにするか・・・





こっちか・・・



老夫婦にしようかと思ったのは

生きているか死んでいるか・・・それすらも 興味をもてなくなった家族を持つ

消えた高齢者問題が 頭から離れなかったから・・・



そして、幸せそうな母子にしようかと思ったのは

幼児虐待のニュースが流れるたびに 痛む心があったから・・・


でもね・・・誤解される事を覚悟して 書くと


親の生死に興味をもてなくなった誰かも

我が子を虐待してしまう誰かも・・・



血も涙もない悪人で 自分とは別世界の人間だとして排除できない私がいる



ひょっとしたら

それは 私だったかもしれない


私は たまたま 人に恵まれ 運命に助けてもらって・・・

今ここにいるけれど

ニュースで報道される事はなかったけれど・・・



私とその人たちとの間の違いなんて ほんの僅かだ



大阪市内で 幼児二人を 閉じ込めて見殺しにした人も

出産当初は 命を授かった事を あふれるほどの喜びを持って ブログに綴っていた



いろんな事が あって・・・追い詰められて

自分の事しか見えなくなって

その頃のこと思い出す余裕もなくなって・・・


あんな悲惨な結果を生んだ・・・

彼女のしたことは 閉じ込められた子供の立場に立てば 

決して 許せない


許せないけど・・・




彼女にも 子供たちが愛おしくてたまらない時代があった



年取った親を 厄介者だと感じたり 興味がなくなった

自分もいい年になった子供たちも

かつて子供だった頃 親が好きでたまらない時代があったかもしれない



生きていくのは 厳しくて

消耗して・・・


ただ、生活する事に 精一杯で

いろんなことを 忘れてしまう


思い出す時間すら・・・ない




だから・・・せめて


つちびと達と 出会って

どこかに置き忘れていた・・・そんな場面を思い出して欲しい



そんなことを

考えて・・・


終わりでなく、始まりの記憶

母子の画像に することに決めたよ






可南 つちびと展『糸』

10月13日(水)~10月19日(火)
10時~20時
最終日17時閉場
神戸市中央区明石町40 大丸松阪屋百貨店 神戸店

7階 くらしのギャラリー
(078)331-8121

展示会期間中《咲セリ(実娘)新作書籍 先行販売》

一度に多くのことができない私です。案内状御希望の方は 御連絡頂けたら嬉しいです。


symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3来週には、やっと DMができあがる可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

南国でQ♪
http://sky.ap.teacup.com/miwa2000/
すべての人の中に、自分を見ます。

人を非難する時、自分のなかのその一部を攻めています。

本当は、みんな同じ光なのに・・・

可南さんの感じることよく分かります。
共感しています。そこから見えてくることが大切だと思います。

素敵なDMを通して多くの方にその思いが届きますね。 ありがとう。。。


著名さんへ・・・

著名さんが、お母さんを愛せなかったこと。
とても苦しい悲しい時間をすごしてきたことは事実です。

その自分を今度は自分が責めることのないようにお祈りします。
あなた自身が、あなたを苦しめる“母”にならないでください。あなた自身が、あなたの一番の愛でいてください。
苦しかった悲しかったこと、その小さな心のあなたを、今のあなたがしっかり抱きしてめて愛してあげられますように。。。


『今まで苦しかったね。寂しかったね。あなたは、悪くないよ。ただ、ただ愛されたかっただけなのにね。でもがんばって生きたね。生きてくれてありがとう。』

自身の小さな幼子に伝えてください。

あなたにしか分からない心の痛みが、多くの人にパワーを与えるほどの力があります。

あなた自身が、無限の可能性を秘めています。

ここへ引き寄せられた著名さんの心に、つちびとの愛が、優しく寄り添ってくれますように・・・
そして、コメントに残すという作業を通じて、もうその心は自分から表面化され、解放されつつあること、知ってくださいね。

著名さんは、愛をとても大切に出来る方だと思いますよ。



よっし~
ひとの生き方は、きっと紙一重なのだと思います。

何かの拍子に、どちらに転ぶのか・・・。

きっと、そのときになってみないと
分からないのだと思いますが、

よい道に歩みをもどしていける
チカラがつちびとにはあると思います。
尚さん
昨今、殺伐とした報道がおおいです。
消えた高齢者、虐待、殺人、孤独死、自殺…etc。いつから…でしょうか?
可南さんがDMに込めた思いが、皆様に届きますように。
匿名
私は…一度も母親を大好きだと思ったことがありません。子供の頃も、今も…。だから、子供を持ちませんでした。母親を愛したことも、子供を愛したことも、ありません。そういう人も、いるのです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事