命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

次のワイアートでのつちびと展の事

朝、アトリエに入ると日射しだけはたっぷりあって

暑くてたまらないくせに

その光を見過ごせなくなる

 

前回、二つのつちびと探しをしていた時に、たまたま見つけたつちびと『散らない花』の写真を

再び撮ってみることにした

 

 

このつちびとは・・2019年のワイアートでのつちびと展のDMの裏面に使った

 

 

表面は・・ブレーメン

それを見て・・想い出す

 

 

その前の年・・ワイアートの在廊中にアルが突然死して

しばらく・・つちびとを作る意味が分からなくなって

作れなくなって

 

かなり苦しんで・・その末に一つまた一つと

ブレーメンの動物たちを作り始めた

そして・・何とか土に戻っていけた

そんな頃だったなあと思いだす

 

散らない花も・・その時期に生んだつちびとだった

 

 

そう知ると

『散らない花』のタイトルがよけい胸に迫ってくる

 

そのことを分かったうえで・・さらに写真を撮る

 

 

この時期だった

何度も何度も・・竹内整一さんの『花びらは散る 花は散らない』を読み返したのは

 

祈るような想いだったのだろう

 

 

この秋というか初冬の11/28から12/7日に・・ワイアートでのつちびと展が決まっている

 

花猫たちと一緒に

久しぶりに、このつちびとも連れて行こうと・・ふと思った

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

*引き続き、特設サイトは継続しています


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事