命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

番外編の動画公表


昨日予告させていただいた動画の番外編とは・・


実は・・すでにお届けしている最終日の動画である

前半の夕方のつちびと達を撮った動画と、後半の真由美ちゃんとのやり取りの動画


その間に、二人は一息入れるため透明のアクリル板越しに軽食を取っていたのです






確かに疲れもあって一息入れたかったということもあるのですが・・


何より・・無観客個展を終えて・・後は搬出の日を待つだけとなった


この空間を立ち去りがたかったのです







もう少し・・ぎゃらりいホンダでつちびと達に囲まれていたい


そんな思いから・・かなりの間・・真由美ちゃんと雑談していました






そして・・話しているうちに・・ふと


この二人の会話って‥結構興味深いんちゃうん


残しておきたいなと思い始めました



でも・・姿を撮られていると意識したら・・きっと交わす会話もぎこちなくなる


ふと思いついたことだし‥もともとは公開するつもりもなかったので

前半のかなりの部分・・スマフォは設置台の木目だけが写しています



今から考えたらせめて木目ではなく・・木目の上につちびとを置いておけばよかったとは思うのですが

何しろとっさの思い付きだったので・・そこまでは考えが至りませんでした



それでも・・躊躇する真由美ちゃんを押し切って


この動画のアドレスをブログに載せたいと思いました



長い時間、画面は木目だけを映し続ける会話だけの動画ですが・・ご覧いただきたいと思いました

その問題の動画はこちらから


実は・・12日間の動画の中で・・真由美ちゃんが私を呼びかけるとき


「かなさん」と声かけられているのに気づかれた方もいられると思いますは



かつて私は・・山本 可南(ヤマモト カナ)として活動をしていました


ぎゃらりいホンダの真由美ちゃんとはその当時からのお付き合いなので



私を呼ぶとき、自然と「かなさん」となってしまったのです




可南(カナ)から、可南(カナン)に変わったことは


作家として、とても大きなことでしたが・・



その経緯と共に・・作品の変遷もご覧になっているぎゃらりいホンダの大野真由美さんとの


ある意味これは 貴重な対談だと思ったのです





と・・ここにこう書いて


はたと気づいて・・思わず笑ってしまいました




たくさんの方に見てもらいたいのに・・無観客の個展を貫いたこと


そして・・動画と言いながら


あえて台の木目だけに画面を固定して・・動かない動画を撮ったこと



なんか・・矛盾していて・・面白い


あ~っ これが私なんだ



そんなことを感じています


この動画はとりあえずブログだけでお知らせして


特設サイトには載せていません



特設サイトに乗せるかどうかは・・今後の反応を見させていただいて考えたいと思います





(これは搬出ではなく搬入作業をしている時、知らないうちに撮られていた二人です)



お知らせです


ぎゃらりいホンダでの動画はすべて特設サイトからご覧いただけるようになりました


引き続きつちびとのお問い合わせご購入も可能です


こちらから



***


 

symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです


★★★





***

6月11日 今日のひとひら



★つちびと写真絵本『泥の水へとかかる虹』をご希望くださる方は
  
こちらから







2019年の個展の会場風景は

こちらから

2018年のつちびと展の会場風景は

こちらから





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
温かくてほっこりとする動画ですね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事