命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

過去から未来へ


今回のワイアートの個展での出会い・・

たくさんの有難い出会いがあったのだけど

過去があったから・・今があるのだと

理屈ではなく感じさせてくれ


・・・60才になった今

そんな過去を大切に思いつつ・・

でも、そろそろとらわれずに・・生きてもいいのかな・・と

感じさせてくれた出会いが 最終日の前日にありました



ちょうど・・何人かの方達が会場に来てくださって、少しにぎわっていた頃

一組の男女が、入って来られ・・いらっしゃいませと何気なくご挨拶した時

相手の女性が・・お名前を名乗ってくださったのです



まさか・・その方が来てくださるとは思ってもいなかったので

ぜんぜん気がつかなかったのですが



その方は・・2007年から2009年にかけてお世話になった弁護士さんでした

その頃の私は最悪で・・今から思い出しても嫌になるほど弱っちくて・・

恥ずかしいほど、情けない奴でした




その先生の強さがなければ・・今ここで・・こうして作家を続けて入れるかどうか・・・



その先生への感謝を忘れたことはありませんでしたが

その頃のことに向き合うと、今でも恐怖で心が不安になるので


なるだけ・・思い出さないようにストッパーをかけていました





もちろん・・今も、心穏やかに振り返れるわけではありませんが

そろそろ・・前を向いてもいいかな・・と






・・その6年間・・

いろいろ苦しいこと、哀しいことがあって

それでも精一杯誠実に 生きようと思ってきたけど


あまりの自分の情けなさに・・恥ずかしく思う自分が ずっとどこかにいて




弁護士の先生が来て下さったことで あれから歩んできた自分の道を

本当の意味で、認めてやれる気になったのです



どう・・言えばいいのだろう


理屈ではなく・・感覚で

私を包む周りの色が・・ふと変わった気がしたのです







ご主人とご一緒に来て下さった先生は・・子供のようにはしゃがれて

「猫の作品・・売れちゃっている・・やっぱり初日に来ないとだめなんや~」と言ってくださり




そして・・・


「あなたのことを引き受けたきっかけで、猫を飼うことになったから・・6歳になるうちの仔を見るたび・・あなたのことを思いだすのよ」

と、おっしゃいました




ああ・・・・こんなとこでも・・猫たちに助けられている




こんな私だけど・・猫とつちびとに導かれてるんだ



だからこそ・・これからの道を・・

さらに・・もっと・・誠実に 歩んで生きたい



作家として・・・

私しかない形を作ろうというのではなく・・

私しか出来ない繋がりかたを


探して・・作り続けていこう









きっと・・指さす先に・・待っているのは

暖かい未来だと・・・そう信じたい



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




   
幸福のかぎしっぽ「笑い顔くるる」家族募集中です♪



http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-182662.html
ぜひ、リンクを貼っていただき、お力をお貸しいただければしあわせです。

★ ★ ★

ワイアートギャラリーでの可南の個展の会場風景を、ワイアートさんがYoutubeにアップしてくださいました!





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

竜田姫
ワイアートでの個展の終了、お疲れ様でした。
可南さんの文章からとってもステキな個展だったのだと伝わってきて、お伺いできなかったのがとても残念でした。
私事ながら、17歳のうちの子の看病・看取りで心身ともに参ってしまって。
楽しみにしていたけれど、また次の機会を心待ちにしています。
これからもブログにお邪魔させていただきますね。
よっし~
きっといろいろな想いを抱えてきたと思いますが、

きっと その歩んできた道は 間違いはなく

素敵な出逢いに向けて これからも進んでいけると思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事