命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

無力のチカラ


来年3月7日から始まるぎゃらりいホンダでの個展・・題を

『無力のチカラ』とした


硬すぎる言葉ではないかと・・少し悩んで、始めは仮題にしていたのだが

チャーの介護を続けながら・・突然フウを病で失くして


それでも・・・無力のチカラを信じたいと

私の周りの小さな出来事から・・その言葉をテーマにすることを決めた



人ひとりが出来ることなんて・・たかが知れている

かなしいほど・・わずか

それでも・・それだから・・その小さな出来ることを諦めない




私は・・・本来、政治や社会から遠いところで生きている

自分の分というものがあって・・・キャパの小さい私は・・

まわりの命にかかわること

つちびとのこと・・猫のこと

そのことだけで・・精一杯だ



と・・思っていて・・今もそう思っている




でも・・・なんだか・・・

ガマンできなくなって・・・

こんなこと・・ブログに書いてもいいのかなあと怯えながら


それでも書く




賢くない私は、漠然と


かつて、日本は、なぜ第2次大戦に突っ込んでしまったのかなあ・・と

素直な気持ちで思っていた



当時、世界の状況が・・日本をないがしろにしているように思え

軽んじられているように感じ・・このままではいけない

世界で生き残るには・・強さを示さなければ・・と


戦争しかないと・・追い詰められたの?


で・・早とちりをしたの?



その・・早とちりで・・どれだけの人やいきものたちの命を失ったのだろう





その時・・私は・・生まれていなかったけど

同じ間違いをしたらいけないなあと・・高校生の頃の私は感じてた





で・・・私は・・また同じ空気を感じる


日本の力が弱っている!・・・これじゃいけない!・・と追い詰められて

また・・早とちりしてしまうんじゃないのかと怖い

恐怖心を煽られて・・・本当に大切なことが見えなくなるようで・・・こわい

道はね・・曲がってしまったら

なかなか・・元には戻せない

前の戦争で・・嫌というほど身にしみたはず




憲法を変えようとしている政党が・・なぜ・・優位に立っているのか

バカな・・私は・・理解できない


人口のほぼ半分は・・女性だよね

なのに・・なぜ・・・武力で国を守る方向に進もうとしている政党が
優位との報道がされているのか・・・


もしかしたら・・その武力の中の一齣(こま)に

自分の子供が数えられるかもしれない方向に進む危険性があるというのに・・・






優位というその報道が・・・なぜなのか信じられない


そして・・政党がたくさんありすぎて・・私自身・・誰を選んでいいか・・まだ決めれてない

ただ・・・誰を選ばないかは・・決まっているけどね



そして・・精一杯考えて・・選挙に行く

今・・行かないと・・いつ・・行くんだよ・・と自分が言う



どこが・・武力でなく・・他の方法で一番、命を大切に考えてくれるのか



私・・強さは・・いらない



ここにきて・・つくづく思う

無力だからこそ・・叶うことがある


無力のチカラ・・・ ホンダのテーマにしてよかったな






★★★★★★

可南つちびと展 『無力のチカラ』

場所 ぎゃらりい ホンダ

日時 2013年 3月7日(木)~3月20日(水)
 
11:00~18:00

イベントDAY 3月11日(月)ドリアン助川さんのライブ(詳細は未定)

〒599-8236 
堺市中区深井沢町3134
TEL 072-278-3381 
FAX072-278-1451
ぎゃらりい ホンダ


★★★



symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3ツイッターを始めた
可南にポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事