命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

大丸のタイトルが、決まった!


神戸大丸の展示会のタイトルが・・ちゃんと決まらなくて

仮題として・・「土の花と言の葉と」とつけたものの


どこかで・・何かが足りないと思っていて


「約束の場所」に変えようかと・・昨日まで思っていたのだけど


どこかで少し迷う部分があって




でもタイトルが決まらないと・・個展へのモチベーションが定まらず

作品は順調に制作できているものの


もやもやとしていたのだけど




昨夜、他のものを探しに入ったつちびと保管場所で


ふと目に入って・・なにげなく手にとってリビングに持ってきて


そのまま置いていた・・かつて自分で作った冊子



それは・・昔、つちびとの写真と言葉・・自分で印刷して切り貼りして本の形にした手作り冊
子で



かつては、いろんな方が手にとってくださって


いまやボロボロ状態



その冊子の表紙に書かれたタイトルが・・何かに導かれたかのように目に飛び込んできた






「ここに いるよ」ーEveryone can become happyー



これなんじゃないの



以前・・手風琴という場所で個展をした時・・同じ言葉で、ただカタカナで


「ココニ イルヨ」というタイトルにしたことがあって


同じタイトルをもう一度使うことになるのだけど・・・




私やつちびと達が伝えたいことって


究極・・これじゃないのか




何かを失くして・・孤独を感じている人とかに


漠然と生きることがしんどいと感じている人とかに



ひとりじゃないよ・・・



私が伝えたいことは・・これしかないんだよ



だれもが・・きっと・・いつか微笑む日が来る






形あるものは・・いつかは形をなくすけど


想いを残すことはできると思うんだ





私自身もいつか無くなるけど・・



ここにいる・・そう誰かを励まし続けたい



神戸大丸での展示会も永遠に続くわけではない


だからこそ・・



お買い物をする場であるデパートで、


消費だけを強いるのではない展示会をしたい



大切な想いも手渡したい







ああ・・やっと決まったぜ!




これで・・迷うことなく・・制作に打ち込める





秋の展示会のおしらせ

可南つちびと展「ここに いるよ」ーEveryone can become happyー
10月12日(水)~18日(火)
AM10:00~PM 8:00(最終日17時閉場)

大丸 神戸店 7階 くらしのギャラリー

神戸市中央区明石町40番地
電話:078-331-8121




symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 ポチっとフレ~フレ~の応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2

お返事

倖さん それぞれの方にそれぞれの物語をお届けできたら嬉しいです。
初盆ですね・・お母様とゆっくりお盆ををお過ごしくださいね


ねこばぁばさん、私はお盆とかも日常の制作の日々ですが・・彼らの帰郷も心に留めておきますね

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

心に染みるタイトルですね!
よっし~
うん! 素敵なタイトルですね!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事