ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

目標が「ベスト4」ですか…そうですか…

2009年06月17日 22時41分49秒 | サッカーネタ
サッカー日本代表、負けちゃいましたね。
オーストラリアに…

これで「2010FIFAワールドカップサッカーアジア最終予選」、日本は2位通過。

ま、本戦出場出来たんだから、1位だろうが2位だろうが別にいい。
出れるんだから。

で、よく耳にするのが「目標はベスト4」ってヤツ。
別に悪いって言ってる訳ではない。
いいんじゃないの、目標なんだから。
やっぱり『目標』ってのはある程度は高めに設定しないと意味ないと思ってるし。

でも…でもですよ、だったら「目標は優勝です」ってしとけば

ベスト4目指しているんだったら、いや、ベスト4になれるチームならば、優勝も目指して当然ではないでしょうか

ちなみに2006年のドイツ大会では、
Germany
Italy
Portugal
France
がベスト4でした。
優勝したのはItalyです。

サッカー日本代表が目標にしている「ベスト4(Semi-finals)」に進出するには、とっても永い道のりがあります。
2006年ドイツ大会を例にしますと…、
まずは、「Group League」を突破しなくてはいけません。
2006年大会ではGroup.AからGroup.Hまで8グループありました。
1グループ4ヶ国ですから32ヶ国。
つまりは「ベスト32」です。
2010年大会スタート時には出場を決めている日本は「ベスト32」以内は確定しています。
「Group League」で各グループ2位以内になれると「決勝トーナメント」に進出出来ます。
つまりは「Round of 16」です。
この時点で「ベスト16」以内確定です。
トーナメントなので勝てば進めるし、負ければ終わり。
勝てれば、「Quarter-finals(準々決勝)」進出です。
つまりは「ベスト8」以内確定です。
ここで勝つことが、今のサッカー日本代表の目標なんですね。
勝てれば、「Semi-finals(準決勝)」進出です。
つまりは「ベスト4」以内確定です。
ちなみに最後は現時点ではサッカー日本代表が目標にしていない「Final(決勝)」となります。
(Third Place(3位決定戦)ってのもありますが)
ちなみにですが、この2006年ドイツ大会での日本代表の成績は、
グループリーグ3戦0勝1引分2敗で、1勝もせずに敗退でした。

ま、この時とチームメンバーも違うし。
日本代表も強くなっているハズだし(他の国も強くなっているハズ)。
1勝もしないってことは…ないんじゃないかと…

ちなみに参考程度にしか出来ませんが、2006年ドイツ大会出場時のFIFAランキングでは日本は18位でしたが、現時点では42位です。
(FIFAランクは現時点での強さを示しているのではなく、過去の実績です)

ま、何が言いたいかといいますと…、
「目標がベスト4」と言っていることが心配だと。

優勝を目指す」って言えないのか、目標ぐらい

無謀度はそんなに変わらないぞ














最新の画像もっと見る