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タイヤ交換大作戦!

2006年11月25日 16時51分10秒 | 愛車日記(カレン)
今日はとっても良い天気
雲一つ無い晴天です。

風は冬っぽい冷たさですが、日差しが暖かいので外での作業にはもってこいっです

そこで、この地方としてはちょっと早いのですが、スタッドレスタイヤへの交換大作戦を決行することにしました

こちらは、例年ですと年内の交換はほとんど不要(スキーに行く人や山間部にお住まいの方以外は)という認識ですが、仕事で山間部の高速道路を通ることもありますので、早めに交換することにしています。

が降り始めてからの交換は寒くて最悪ですからね。

ワタクシ、基本的にはタイヤ交換は自分で行います。
タイヤを購入した時以外で、交換をお店にお願いした事は今まで一回もありません

だって、高いもん

と、いうことで今年も自分で交換します

午前中から張り切って交換しようと思ったのですが、今はいているアルミホイール(エンケイ製エンケイ チューニングSC03)では手持ちの十字レンチが入りません
これにはビックリクリクリ

こりゃマズイってことで、某スーパーオー○バックスまで走りました

で、やっぱりありましたアダプター。
アルミホイール用薄型レンチ(アダプター)。
こうゆーものが必要なのね
ちなみに609円でした


これを十字レンチに合体させて使います


このアダプターだとシッカリ(スッポリ?)です

良かった、良かった
さて、準備が出来たところで、ここからは力仕事です
ちなみにこの仕様は来年の春までサヨナラです



まずは左の前輪から作業開始です(何故左前からは意味はありません)。


前輪を外した際には、「ふぅ~ん、カレンの前輪ってこんな構造かぁ」等と見入ってしまいました。
ちなみに前ブレーキはこんな感じです。


サスペンションあたりはこんな感じです。


交換スタッドレスタイヤはこいつらです。
2005年11月3日に購入したスタッドレスタイヤ(ブリジストン BLIZZAK MZ-03 205/55R15(87Q))に純正アルミホイールの組み合わせです。【ブログ2005年11月3日号】


ワンシーズンで結構、減ってます
前後の減りの差も歴然ですね(下の写真)。
右が前輪、左が後輪に履いてたものです。
当然、今シーズンは前後を入れ替えます。
ちなみに、パターンを見ていただくとわかるように、このタイヤは方向性がついていますので、前後の入れ替えは可能ですが、左右の入れ替えができません。


あ、そうそう、タイヤを交換する時は、タイヤの空気圧のチェックもお忘れなく。
ワタクシは高速道路走行が多いのと、燃費派なので「高め」がお気に入りです。
(と、言っても高すぎるのは危険なので2.4~2.5あたり)


純正アルミホイールはナットも純正専用でこんな感じ。


最後にセンターキャップを付けて完了
でも、まだ1本目…


で、これが片方(2本)完了の図…


ちなみにリアのサスペンション周りはこんな感じです(さすがに錆が…)



で、何とかもう片方も完了しました
もう正直、ヘトヘトです
先代のサイノスちゃんは4穴ホイールだったのですが、カレン様は5穴ホイールなので、ナットも当然、合計20個…。
手が痛い…
作業開始から約1時間10分…



来年、2007年3月末まではこの冬仕様です。


で、この夏タイヤ(雪の降る地域ではこう呼ぶ)は、タイヤ袋に入れて冬眠させます(押入れで)


また、交換してしばらく走った後の「増し締め」もお忘れなく

走っていて、アクセルオフでカタカタ音がしたら、ナットが緩んでいます

よしこれでいつでも雪が降っても大丈夫っ

てか、早く雪降れ
(でも降りすぎるのはご勘弁



【メモ】
2006/11/25タイヤ交換(夏→冬)139,642km(夏:27,015km)
2006/04/08タイヤ交換(冬→夏)112,627km(冬:約25,000km)
2005/11/03タイヤ交換(夏→冬)約88,000km


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