![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/da/e800554fa9a8ec836fb6842143df4664.jpg)
今日はとっても良い天気![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
雲一つ無い晴天です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a0/ac41e527ba4dd325e73e130250fa0c2b.jpg)
風は冬っぽい冷たさですが、日差しが暖かいので外での作業にはもってこいっ
です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
そこで、この地方としてはちょっと早いのですが、スタッドレスタイヤへの交換大作戦を決行することにしました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif)
こちらは、例年ですと年内の交換はほとんど不要(スキーに行く人や山間部にお住まいの方以外は)という認識ですが、仕事で山間部の高速道路を通ることもありますので、早めに交換することにしています。
雪
が降り始めてからの交換は寒くて最悪ですからね。
ワタクシ、基本的にはタイヤ交換は自分で行います。
タイヤを購入した時以外で、交換をお店にお願いした事は今まで一回もありません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
だって、高いもん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
と、いうことで今年も自分で交換します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
午前中から張り切って交換しようと思ったのですが、今はいているアルミホイール(エンケイ製エンケイ チューニングSC03)では手持ちの十字レンチが入りません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
これにはビックリクリクリ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
こりゃマズイってことで、某スーパーオー○バックスまで走りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
で、やっぱりありましたアダプター。
アルミホイール用薄型レンチ(アダプター)。
こうゆーものが必要なのね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
ちなみに609円でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0c/ded768ecb59b3ebd19835d8485e2f2d2.jpg)
これを十字レンチに合体させて使います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d5/0ee40d975c1492e6e1354da02ffa2107.jpg)
このアダプターだとシッカリ(スッポリ?)です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8a/7d535d2416cab0819bfb919402a00b30.jpg)
良かった、良かった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif)
さて、準備が出来たところで、ここからは力仕事です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang2.gif)
ちなみにこの仕様は来年の春までサヨナラです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/da/e800554fa9a8ec836fb6842143df4664.jpg)
まずは左の前輪から作業開始です(何故左前からは意味はありません)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9f/100118aa6ac8108c575a3801673b4b20.jpg)
前輪を外した際には、「ふぅ~ん、カレンの前輪ってこんな構造かぁ」等と見入ってしまいました。
ちなみに前ブレーキはこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/77/543440949c03eebab3e37e4664177cdb.jpg)
サスペンションあたりはこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b6/6f44a8585d4f128eefeafc60476d2cf2.jpg)
交換スタッドレスタイヤはこいつらです。
2005年11月3日に購入したスタッドレスタイヤ(ブリジストン BLIZZAK MZ-03 205/55R15(87Q))に純正アルミホイールの組み合わせです。【ブログ2005年11月3日号】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9f/a49d6fcb22b5ffcf5287273cca9cd167.jpg)
ワンシーズンで結構、減ってます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
前後の減りの差も歴然ですね(下の写真)。
右が前輪、左が後輪に履いてたものです。
当然、今シーズンは前後を入れ替えます。
ちなみに、パターンを見ていただくとわかるように、このタイヤは方向性がついていますので、前後の入れ替えは可能ですが、左右の入れ替えができません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/97/2b82dcd16a5596288bb87d367827b159.jpg)
あ、そうそう、タイヤを交換する時は、タイヤの空気圧のチェックもお忘れなく。
ワタクシは高速道路走行が多いのと、燃費派なので「高め」がお気に入りです。
(と、言っても高すぎるのは危険なので2.4~2.5あたり)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5d/5568252dfc4914ed5ca0eb388f736238.jpg)
純正アルミホイールはナットも純正専用でこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/10/1cf6ea4051025dafb1700904bfb10f6e.jpg)
最後にセンターキャップを付けて完了![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
でも、まだ1本目…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4b/7e8cf204c4ad6773f2e040c461867057.jpg)
で、これが片方(2本)完了の図…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/68/dae8378579693a6791a8222cd56447eb.jpg)
ちなみにリアのサスペンション周りはこんな感じです(さすがに錆が…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bf/0eedb7e59a96cca110778a4e2eb5f2c9.jpg)
で、何とかもう片方も完了しました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
もう正直、ヘトヘトです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
先代のサイノスちゃんは4穴ホイールだったのですが、カレン様は5穴ホイールなので、ナットも当然、合計20個…。
手が痛い…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif)
作業開始から約1時間10分…![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/fe/fa66ee3a6cd2a3f963d642e057290f65.jpg)
来年、2007年3月末まではこの冬仕様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/60/818e466f438ed29147a5aacd244fd0d8.jpg)
で、この夏タイヤ(雪の降る地域ではこう呼ぶ)は、タイヤ袋に入れて冬眠させます(押入れで)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_z.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9e/555f65753dddd842404c83409b90c761.jpg)
また、交換してしばらく走った後の「増し締め」もお忘れなく![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
走っていて、アクセルオフでカタカタ音がしたら、ナットが緩んでいます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
よし
これでいつでも雪
が降っても大丈夫っ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
てか、早く雪降れ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
(でも降りすぎるのはご勘弁
)
【メモ】
2006/11/25タイヤ交換(夏→冬)139,642km(夏:27,015km)
2006/04/08タイヤ交換(冬→夏)112,627km(冬:約25,000km)
2005/11/03タイヤ交換(夏→冬)約88,000km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/a0/ac41e527ba4dd325e73e130250fa0c2b.jpg)
風は冬っぽい冷たさですが、日差しが暖かいので外での作業にはもってこいっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
そこで、この地方としてはちょっと早いのですが、スタッドレスタイヤへの交換大作戦を決行することにしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
雪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_snow.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
タイヤを購入した時以外で、交換をお店にお願いした事は今まで一回もありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
だって、高いもん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
と、いうことで今年も自分で交換します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
午前中から張り切って交換しようと思ったのですが、今はいているアルミホイール(エンケイ製エンケイ チューニングSC03)では手持ちの十字レンチが入りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
これにはビックリクリクリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
こりゃマズイってことで、某スーパーオー○バックスまで走りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
で、やっぱりありましたアダプター。
アルミホイール用薄型レンチ(アダプター)。
こうゆーものが必要なのね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
ちなみに609円でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/0c/ded768ecb59b3ebd19835d8485e2f2d2.jpg)
これを十字レンチに合体させて使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d5/0ee40d975c1492e6e1354da02ffa2107.jpg)
このアダプターだとシッカリ(スッポリ?)です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/8a/7d535d2416cab0819bfb919402a00b30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_en.gif)
さて、準備が出来たところで、ここからは力仕事です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang2.gif)
ちなみにこの仕様は来年の春までサヨナラです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/da/e800554fa9a8ec836fb6842143df4664.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/9f/100118aa6ac8108c575a3801673b4b20.jpg)
前輪を外した際には、「ふぅ~ん、カレンの前輪ってこんな構造かぁ」等と見入ってしまいました。
ちなみに前ブレーキはこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/77/543440949c03eebab3e37e4664177cdb.jpg)
サスペンションあたりはこんな感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b6/6f44a8585d4f128eefeafc60476d2cf2.jpg)
交換スタッドレスタイヤはこいつらです。
2005年11月3日に購入したスタッドレスタイヤ(ブリジストン BLIZZAK MZ-03 205/55R15(87Q))に純正アルミホイールの組み合わせです。【ブログ2005年11月3日号】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9f/a49d6fcb22b5ffcf5287273cca9cd167.jpg)
ワンシーズンで結構、減ってます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
前後の減りの差も歴然ですね(下の写真)。
右が前輪、左が後輪に履いてたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
ちなみに、パターンを見ていただくとわかるように、このタイヤは方向性がついていますので、前後の入れ替えは可能ですが、左右の入れ替えができません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/97/2b82dcd16a5596288bb87d367827b159.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
ワタクシは高速道路走行が多いのと、燃費派なので「高め」がお気に入りです。
(と、言っても高すぎるのは危険なので2.4~2.5あたり)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5d/5568252dfc4914ed5ca0eb388f736238.jpg)
純正アルミホイールはナットも純正専用でこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/10/1cf6ea4051025dafb1700904bfb10f6e.jpg)
最後にセンターキャップを付けて完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
でも、まだ1本目…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/4b/7e8cf204c4ad6773f2e040c461867057.jpg)
で、これが片方(2本)完了の図…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/68/dae8378579693a6791a8222cd56447eb.jpg)
ちなみにリアのサスペンション周りはこんな感じです(さすがに錆が…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bf/0eedb7e59a96cca110778a4e2eb5f2c9.jpg)
で、何とかもう片方も完了しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
もう正直、ヘトヘトです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
先代のサイノスちゃんは4穴ホイールだったのですが、カレン様は5穴ホイールなので、ナットも当然、合計20個…。
手が痛い…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif)
作業開始から約1時間10分…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/fe/fa66ee3a6cd2a3f963d642e057290f65.jpg)
来年、2007年3月末まではこの冬仕様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/60/818e466f438ed29147a5aacd244fd0d8.jpg)
で、この夏タイヤ(雪の降る地域ではこう呼ぶ)は、タイヤ袋に入れて冬眠させます(押入れで)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_z.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9e/555f65753dddd842404c83409b90c761.jpg)
また、交換してしばらく走った後の「増し締め」もお忘れなく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
走っていて、アクセルオフでカタカタ音がしたら、ナットが緩んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
よし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_snow.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
てか、早く雪降れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
(でも降りすぎるのはご勘弁
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
【メモ】
2006/11/25タイヤ交換(夏→冬)139,642km(夏:27,015km)
2006/04/08タイヤ交換(冬→夏)112,627km(冬:約25,000km)
2005/11/03タイヤ交換(夏→冬)約88,000km