ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

冬支度…スタッドレスタイヤ購入!!

2005年11月03日 16時04分02秒 | 愛車日記(カレン)
超久々の「カレン日記」…
今年も残すところ2ヵ月となり、涼しいと言うよりか、寒くなってきました
今年は、3月に車をサイノスからカレンに乗りかえましたので、冬支度として「スタッドレスタイヤ」を買いました
暖かい地域にお住みの方には無用のタイヤですが、ワタクシの住む地域では必需品です。
恐らくは年内に雪が降ることはないとは思うのですが、店頭に並び始めましたので早めに購入しました。
と、言いますのも夏タイヤが既にヤバい状況で、1ヶ月前にもパンクぎみになり、空気が抜けかけていたこともあった為です。
残り溝も少なかったですしね。
↓夏タイヤ(ブリジストン GRID 205/55R15)

そこで思い切って夏タイヤは「ぽいっ」と廃棄。
純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせることにしました。
とは言え、最新の2006年モデルのスタッドレスタイヤは高い
ってことで、旧モデルの新品スタッドレスタイヤをチョイス。
↓スタッドレスタイヤ(ブリジストン BLIZZAK MZ-03 205/55R15(87Q))


このタイヤ、方向性があるから左右のタイヤローテーションはできません
来シーズンには前後の入れ替えですね。
上記にもあるように、購入する時は
①純正ホイールに同サイズのスタッドレスを履かせる。
②純正ホイール&タイヤはそのままでインチダウンして新品タイヤ&ホイールを購入。
の2通りの選択を考えてましたが、夏タイヤはいずれインチアップしてホイールも買い換えたいという想いがありましたので、①を選択しました。
ちなみにこの純正のタイヤサイズ205/55R15というのは、あまりメジャーなサイズではありません。
チラシやネットでのお得な価格例にはほとんどと言っていいほど掲載されていませんし、店頭にもほとんどありません
ちなみに購入価格は、交換工賃(タイヤ脱着・バランス)込みで68,600円(4本)でした。
ネットや中古を探せば、もっと安いのかもしれませんが、1本あたり17,150円は作業や手間を考えると高くはないという印象です。
純正ホイールもお気に入りですので、スタイル的にも問題ありませんでした。
スタッドレスタイヤに交換直後のカレンちゃん

スタッドレスタイヤに交換したらタイヤの接地感はかなりフワフワ…しかたありませんね…
でもステアリングが軽くて運転し易かったですね

これで、いつでも雪が降っても大丈夫
ってか、早く雪降れ




最新の画像もっと見る