ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

愛車ヴォルツ君、バージョンアップ計画(LED編-グリル裏)

2010年05月01日 21時48分46秒 | 愛車日記(ヴォルツ)
2010年のゴールデンウィーク、3日目。
昨日の晩は雷ゴロゴロでちょっと雨も降ったみたいですが、朝から快晴です。

ヘッドライトのHID化(2010年4月24日~25日)、電子ホーン取付(2010年4月30日)に続いての愛車ヴォルツ君の集中バージョンアップ企画(?)。

第3弾はコレです。

何?コレ?と思われる方も多いことでしょう。
パッと見、深海からの生物?みたいな感じもしないでもない。

これは「LEDチューブ」なるものです。

タコの吸盤みたいになっているところがLED。
1センチ間隔で凸が付いています。
ちなみにコレは120センチですので、120個ものLEDってことに…。

コレもココに付けますっ

ってココはドコ
なんてツッコミが入りそうですが…ココはバンバー裏中央部とでも言いましょうか…。
(説明しづらい…)

こんな感じで付けましたっ

両面テープで…。

下から覗くとこんな感じ。

LEDの凸が出っ張っているのがミソです。

点灯すると上から見てもわかります。

コレだと設置場所がハッキリしますね。
間接照明的な狙いがあるので、進行方向とは逆に付いています。

結構…明るいですね。

「LEDチューブ」は柔らかいので結構な無茶も出来ます。




で、どんな効果があるかと言いますと…、







こんな感じ

グリル内が間接照明的にライトアップされるという…狙い通り。

ちょっと下に明かりが漏れすぎかな…。ま、いいけど

妖しい感じになりました


以前に計画した際に参考イメージにしたのは、

こんな感じです。
似てるでしょ。




さて、計画だと、残るは、「フォグランプのHID化」、「アウディっぽいLED装飾」の2本ですが…。

これまた、ちょっと厄介。

「フォグランプのHID化」は、バラストやイグナイターを取り付ける場所の選定に苦労しています。
特に右側。
左側はヘッドライトHIDのバラストと同じく、バッテリー下に取り付けようかと思っていますが、右側はなかなか良い場所がありません。
一応、今日の予備作業で候補地は見つけたのですが…お世辞にも作業性が良いとも言えません。
苦労しそうです…。

「アウディっぽいLED装飾」は、以前購入した「側面発光LEDテープ」を使いたいのですが…なかなか適した設置場所が決められなくて…後回しになっちゃってます。

どちらもこのゴールデンウィーク中には作業したいのですが…。


ちなみに明日は天気も良く、風もそんなに強くなさそうなので、チャリ旅に出ちゃう予定なので、愛車ヴォルツ君のバージョンアップ作業はお休みです。



最新の画像もっと見る