San Diego 大人の留学生活

気ままに過ごした日本を離れ、ますます好き勝手に暮すSDより

アルバイト始まり~

2011-05-06 16:01:55 | 仕事
 いよいよ、来週から仕事がはじまります。
そのためのオリエンテーションに行ってきました。
全部で5人
面接をしてくれた店長のYokoさん、なぜか私の友達の様な雰囲気。(向こうも同じ匂いがするといってた)
チーフのKiyokoさん、Openした時からいるそうです。
私のほかに新人が2人、Tomokoさん紀伊国屋書店で働いていたそう、Sakiさんアメリカ生まれのバイリンガル、
そして、私。

最初にわたされたのがマニュアル本、あまりの厚さにびっくり。
日本では900店舗もあるそうで、アルバイトの大半が学生。
ルールを知らぬ若者の為に文章で記された物が必要らしい。

もちろん服装も決まってる。
既定の黒いポロシャツ、ジーンズ、スニーカー、エプロン。
名札を胸に、ペン3本を携帯。(会社が支給)
アクセサリーは不可、小さいピアス、リングは2個まで。
などなどを読み合わせし、店内を案内して貰い、シフトを決め、気がつくと予定時間を40分もオーバーしてる。
「今日の分も時給でますからね」とyukoさんの声にほっ。

わたされた資料には本やDVD等の分類記号がびっしり。
覚えられるのかと焦る私の横でYukoさんが「ついてこれるかな~♪」ぼそっと。

最初のミッションは「レジを覚える」レジはPCのタッチパネル式。
しかも最大のウィークポイント英語から始まるとは・・とほほ。

初日はバイリンガル、ハワイっ子のSakiちゃんです。

新人達は今週末はまだ、出番なし。
どきどき、わくわく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿