San Diego 大人の留学生活

気ままに過ごした日本を離れ、ますます好き勝手に暮すSDより

大人の休日

2009-09-08 01:20:16 | 暮らし
labor day 今朝は静かで涼しいです。
窓からは星条旗がなびいています。

大人の休日。アウトドアで強烈なサンディエゴサンシャインを浴びるだけが
正しい過ごし方とは限りません。

昨年、私の初サンディエゴ時が居候していた高級住宅地ラホヤにある某日系企業のお偉い方の2ベッド2バスの素敵なお宅。
2台のTVが設置されておりましたが、なぜか3ch程しか映りません。
アメリカ知識の乏しい私の頭の中は
このTV壊れてる??
いいえ、ここでは日本のようにTVをコンセント、アンテナに接続すれば
7局ほどフリーで見られるというような素晴らしいシステムはなく
ケーブル会社ex ワーナーケーブルやAT&Tなどに月々の通信料を払ってやっと普通に見られるんです。
でも、チャンネルは最低でも60局位ありますよ。

しかもの部屋のTVの上には小さなアンテナが。
「これをつけるとお金払わなくても見れるようになるんだ。ターゲット(日用雑貨店)で$20で買った」と自慢げ

しかしのTVで見られるプログラムはニュース*2とアメリカ系お笑い・・
とほほなアメリカ節約事情。


そして、いつかいっぱい映るTVが見たいと願うように。

今年の5月、が兼ねてから切望していた大型TVを購入。
そのTVが来てもしばらくは3ch.
せっかく大きなTVなんだからこの際ケーブルに加入しよう。
トナリ、今はめでたく約100chが拝見できます。

ありがとう

しかも休日はTVプログラムに映画が増える。
常時15~20タイトル程が見れます。

そして昨日は映画三昧

午前中
While you were sleeping 1995
サンドラ・ブロックのラブコメディ
シカゴの高架鉄道”L”のチケット売り場で働く設定で、
高層ビルや、川沿いのシーンなどが出てきます。

その後
The legent of Bagger Vance 2000
マット・ディーモンとウィル・スミスが
ゴルファーとキャディという設定で
ジョージア州の第一次世界大戦あたりの話。
昔のゴルファーの服装は、なんとネクタイにニッカーポッカーズがお決まりの様。
ロバートレッドフォード監督でLong river through itに似たような爽やかな後味。

夕方
Perfect storenger 2007
大好きなハルベリーとブルースウィルスが登場
サスペンスなんですが、字幕もなく英語で聞いてると今一つ理解できない部分も・・
その後ネット検索の結果「78点。面白くなくもないけど、お勧めでもない」という辛辣な意見がちらほら・・

夕飯時
Mr& Mrs Smith
言わずと知れたブラピとアンジェリーナのきっかけ話。
やはり何度見ても面白いね。
しかもこういう強い女性にあこがれますね。

しかし、映画に集中しないから
途中さんざん話しかけられ
ついには夕飯にサバ2匹(半身です)、うな玉ワンプレーと、ブロッコリーのチーズかけ1プレート&海老の殻のbakeを完食し
さらにポテチを食べたのにもかかわらず
「フィットチーネが食べたい」とのリクエスト。
最初は「食べすぎ。」と無視していましたが、あまりのノイズに負けました。
だ・か・ら 私は映画を見てるんだ!!
と心で叫びながら作成。
またまた完食後、今度は大人しくベットへ。
やっと静かに見られると思いきや
壁をコツコツたたいたり、愛用のカチューシャ(プラスティク製)をカチャカチャ言わせ、30分ほど騒いでおりました。

これって「大人の休日」と呼べるのか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2009-09-09 05:48:09
映画、なんだか文化の香りがして羨ましい。
テレビはあれども写らず、
見てもどうせわからないから直す気もなく、
日本から持ち込んだDVDは変圧器がないので
稼動せず、
PCの動画サイトは国のブロックかかり
見ることができず....

映画が懐かしいです。
仕事で疲れきったときはシャワーを浴びて
カウチポテトで映画がいいよね。

それにしてもお連れ合い、かわいい限りの生活。小学生並ですね。:-)

「嫌なことは嫌とはっきり言うんですよ」と
ここの学生には教えていますが...
映画と..... どちらも大切だよね。

ご馳走様、一人暮らしの姉より

返信する
Unknown (かな)
2009-09-09 09:55:04
寧波の写真見てると日本と変わらず>日本よりきれい?と思ってたのでびっくりです。
動画は国が管理??すごい国だね。
映画館はあるの?

韓国の友達が「韓国は日本の30年前。私たちは日本に憧れてる」って言っての思い出した。
日本とここは何不自由なく(私は不自由ですが・・)暮らせるもんね。
ありがたいことですね。
返信する

コメントを投稿