San Diego 大人の留学生活

気ままに過ごした日本を離れ、ますます好き勝手に暮すSDより

キルトキルト

2012-03-13 20:14:18 | 自分
 火曜日はキルトのクラス。
いよいよクッションに成型します。
裏地をまつる作業にミシンを使わなくてはいけない。
中学生以来触ったことないから。

こわごわ縫うもカメの歩み。
たった50CM縫うのに5分以上かかった。
ふちにアップリケと同じ生地でパイピングをして完成。
いやはや
1か月もかかったから。
クラス仲間の器用なひーさんはすでに4個も作ったそう。

クラス後はランチ。
今回は韓国レストランへ。
おじさんが食べてたキムチビビンバ
私はスパイシーポークチゲ

個室に通してもらい、喋るしゃべる、しゃべる。
作りたい物の話や、作品のでき、楽しいね。
最後はクッションの裏側の生地について盛り上がった。
一番人気はアップリケと同生地の裏生地を選んだしーさんの。

センスいいよね。

裁縫好きなひーさん、みちさんは大物に挑戦したいそう。
さすがだね。
私は次もクッションよ。

家をハワイ化しないとね。



今日は本屋さん。
忙しくもなく、暇でもなく平和な日。
帰りにみなさんに頼まれたキルトの本を買おうとしたら、
なんと新書と同じ定価になってた。
前に見た時は半額だったのに。
もしかして、私達のクラス、ハワイアンキルトをSDでブームにしちゃった?!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシンの速度表示 (K姉)
2012-03-15 23:42:30
学校家庭科用ミシン(電動)には
ゆっくりスピード、と普通スピードの切り替え装置がついており、
ゆっくりは「かめマーク」ふつうは「うさぎマーク」が表示されています。
これって日本だけなんだろうな。
大体、学校で家庭科があるのは日本だけだって以前外国人教師仲間にからかわれたことがある。
返信する
残念ながら (Kana)
2012-03-16 10:24:46
ミシンは米国製。カメもウサギもいません。
日本のミシンの方が使いやすいらしいが、修理に困るので、こっち物を使うらしい。
ダンナは家庭科でエプロンを作り、刺繍して褒められたそう。。。。
返信する
中国では (K)
2012-03-19 10:41:09
ブラザーミシン(兄弟機械 という)が現地工場で中国ミシンを製造していたので、一番安いものを日本人会の知り合いに頼んで、社内割引価格、800元(14倍で日本円)ぐらいで買いましたが。......
勿論、電圧の関係で日本では使用不可。

アメリカでミシン買ったの?
返信する

コメントを投稿