神奈川絵美の「えみごのみ」

桜が過ぎれば


「アンジェリケ(八重咲きのチューリップ)は、花が重いから
茎を短めにして」
よく立ち寄る花屋の、熊のようなごつい兄ちゃんが
もっと華やかにしなよ、とアルストロメリアをコーディネートしてくれた。


桜が過ぎれば、待ってましたとばかりに、
彩を濃くした花々が主役をねらって咲き乱れる。
タンポポはその輪に加われないかもしれないけれど、
お太鼓の柄として、のびのびと。

高機の結城にしけ引き染めした
通称「緑風紬」も早く着たいなあ…。



「ああー、ぎりぎり、よかった」
昨年ブログで知り合った、とてもお優しい着物友達から、
先月末、サプライズのバースディ・プレゼントが。
写真の腕が悪く残念だが、糸目のきちっとした友禅の半衿だ。
嬉しくて、嬉しくて、少し申し訳ない気持ちもあって…。
大切に、使わせていただきます。
どんな着物に合わせようかな…。

----------------------------------------------------

先日は朝からどしゃぶりの雨で、
午前早く仕事が入っていたこともあり、着物を断念した。
小降りになった午後のミーティングで
「あれ…、今日は着物じゃないんですね」
雨だとやっぱり、たいへんですか、と、お世話になっている大学教授。

洋服姿を「いつもと違うね」と言われるなら、
着物好きとしては本望だ。

コメント一覧

神奈川絵美
Medalogさんへ
こんにちは この時期が過ぎると、結構「あっ」という間に初夏になってしまうような…
私も桜や椿は持っているものの、藤や躑躅や鉄線といった旬の短い花は、なかなか手が出ないです~

怖い場所…さすがに雑誌の撮影の場には着ていけないかなあ(最近、機会が減りましたが)。袖で機材を倒しそう
Medalog
冬の間は、梅・木蓮・桃に桜と季節の花が待ち遠しかったのに、これからはこちらが追いつかないほど季節が進んで行きますよね。
そんな中でも季節を意識した装いができたら素敵ですよね。
桜の帯すら持たない私には、まだまだ先の話ですけど(笑)

着物姿が普通になってくると、ますます着る機会が増えそうでいいですね。
もう怖い場所はないのでは?
神奈川絵美
りらさんへ
こんにちは この半衿キレイですよね、ホント嬉しいです。そんなになよなよっとした京友禅ではないので、りらさんにも似合いますよ~

>着ていることは普通でありたいと
そうですよね。海外ですとまた注目のされ方も違うのかも知れませんが、個性の一つとして認めてもらえればと私は思います~
りら
こちらもまた~
スモモや梨、桜が終わって、石楠花につつじ、チューリップなどが咲き誇っています。

優しい色味の素敵な半襟ですね!
絵美さんはこういう柔らかい色がお似合いになって、ホント羨ましいです。

続けていると普通になっていくのですよねぇ。
着物って特別に好きではありますが、着ていることは普通でありたいと思ったりしてます。
神奈川絵美
やっぴーさんへ
こんにちは ホント花の競演ですよねー、今の時期。私、かねてから「藤」の帯が欲しいとは思っているのですが、なかなかかなわず…

どうも最近は、取引先も待ち合わせに着物を目印にしているみたいで、この日の午前もすぐ近くにいるのに、見つけてもらえなかったりしました
やっぴー
まさに百花繚乱となってきますね
今か今かとお花の帯が出番を待ちかねてるようです。

着姿、すっかり定着されましたね~
雨でも着なくっちゃ♪ってのも
ちとプレッシャーとは思いますが
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物あれこれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事