着物友達とのお食事会。
柳染めの糸を使った白鷹織に、吉野格子の帯を合わせて。
昨年も一度、同じ組み合わせで着たが、
今回は少し冒険してみた。
一つは半衿。
先週、京都へ行った際、えり正さんのセールでいただいた
手描き友禅の柄半衿をつけてみたのだ。
地色がオフホワイトで優しいイメージ。柄半衿を使い慣れていない私でも
無地の着物となら合わせやすいかなあと思って…。
見せる分量も、いつもより多めにしてみた。
↓
もう一つは帯締め。
今までこの吉野格子の帯には、薄い色の帯締めしか合わせなかった。
今回初めて、濃い目の色をチョイス。
どうかなあ、青だと少し浮いたかなあ…。紫の方がよかったかなあ…。
おつきあいくださったのは、TKさんとミワさん。
ミワさんとはとーっても久しぶり!
菊池洋守さんのしなやかな八丈織の着物に、
アトリエ「dye works Foglia」(仁平幸春さん)の更紗の帯が
とても上品&キュート。
TKさんは秋山眞和さんの花織の着物に、山岸幸一さんの八寸。
ため息が出るほどの美しさ。
新宿タカシマヤの13F、美容と健康に配慮したメニューが売りの
中華レストラン「麗花仙」でランチ
(右下のデザートは、別のカフェのもの)。
白いテラスに反射した日差しが柔らかく差し込む窓際で、
おしゃべりに花が咲く。
TKさんとはフィギュアスケート(観戦)友達でもあるので、
今まさに旬のオリンピックネタで、3人とも大盛り上がり。
日本橋タカシマヤに移動して、山岸幸一展へ。
平日の昼間なのに、同氏のトークショーはたくさんの人で大盛況。
ピンクに黄色、こっくりしたレンガ色etc.
山形で厳しい冬を越した紅花の、
ふうわりしながらもきりりと主張のある彩りが、
都会の真ん中に春を連れてきた。
コメント一覧
神奈川絵美
最愛チャンミン
神奈川絵美
神奈川絵美
神奈川絵美
神奈川絵美
sogno
はつき
Medalog
やっぴー
神奈川絵美
りら
最新の画像もっと見る
最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2009年
2008年
人気記事