静かな雨の日に。

サボリがちな駄文書き散らし(´゜艸゜)
ブックマークに作品部屋(pixiv)

子宮筋腫と内膜症その3。大学病院

2013-11-13 09:44:44 | 子宮筋腫と内膜症

10月15日、

朝早くから行ったのにさすがは大学病院!!
混んでるぅー( ̄□ ̄;)
みんな開くの外で待ってたのかしら↓

初診は予約が出来ないので、受付並ぶ。
まずは受付に並ぶのにもビックリ。

かなりの人が居るけど、事務員さん仕事が超早ぇ~
意外とさくさく。
ここで、紹介状とMRI画像渡す。

紹介状が無いと、5250円取られる(-_-;)
たっかいなー!!
デカイ病院は大変だにょ~( ´Д`)


そこから婦人科の受付行く途中、他の科にはわんさか人待ち。
でも一番端っこの婦人科は、意外と空いてた。

待たされはしたけど、40分くらい。
これなら全然待てるわ(*_*)
3時間待ちかと覚悟していったから;;

待ってる間に、O医院の看護師さんから電話が。
「MRI画像は、返却しなくて大丈夫です、そちらの病院の指示に従って下さい」とのこと。

返さなくていいんだ?(゜ロ゜)
別病院にかかるから、もうそっち扱いの患者だからかな?
「お大事に、頑張って治して下さいね」
優しい…( ;∀;)


そういやセカンドオピニオンについても調べた。
セカンドオピニオンは、30分で一万円とかするらしい…!!

い、いちまんΣ( ̄□ ̄;)
診察ナシで意見だけ聞くんだから、仕方ないのか↓

でも私は、先生の見解も疑ってないし、もう手術の方向で大学病院に行くわけだから、セカンドオピニオンには当たらない。


さてデッカイ病院は。

番号がモニターに出てて、今どの先生に何人待ちかも表示されてる。
親切~(゜ロ゜)
中待ち合い室に入る番号も表示。すげぇ~

「○○さん(私)~よしんしつにお入り下さい」

よしんしつ?
って、ナニ?

よく解らなかったので、中待ち合い室に待機、診察室とは言ってなかったし…ドキドキ…

また呼ばれる。よしんしつにお入り下さい。

え、ヤバイ、キョロキョロ( ̄□ ̄;)


見たら、中待ち合いの中に、診察室とは別のドアが。
予診室、と。
こ、これか!!(°□°;)


中に入ると若いお医者さんがいた。

私の紹介状だかなんだかを見ながら、
「O医院のO教授なんですね~じゃああんまり確認することは無いんですけど」

O先生は大学病院の教授先生だったのか~(゜ロ゜)
ほえー教授自ら医院もやってるのか、だから混んでたのか~(今更知る)

初診の人はまず先生が見る前に、病状とかの問診をするのだな、この予診室で。
ふむふむ。

あんま話す事もなく出てくる。
中待ち合いでまた少し待つと、診察室に呼ばれた。
診察室のドア横にもモニターがあって番号表示されるから、自分の番号出たら呼ばれる前に入っていいみたいだ。
他の人の様子見て、知る。



担当のお医者さんは、優しそうな先生で安心。

診察が終わると、O医院と同様な事を言われる。

「もうね、手術しないともっと酷くなるよ」

私の気持ちはまぁ固まっていたので、手術でお願いします、と伝える。

子宮は残す方向で、という話になったら。

「本当はね、教科書通りにいったら、子宮全摘出なんだけどね」

という話だった。
でも私の気持ちを尊重してくれて、筋腫と内膜症の悪い部分だけを取りましょう、という事になった。

もちろん、その後の再発の可能性もあるし、子宮が元の状態に戻るかは、誰にも解らない。

「内膜症の手術だから、腹腔鏡はね、出来ないので、開腹手術になります」

か、開腹…( ;∀;)覚悟はしてきたけど、やっぱそうか↓


「これ以上酷くなると、残せるものも残せなくなっちゃうからねぇ、手術は早い方がいいよ、本当すぐ」

あれ?
ホルモン療法は?

「ホルモン療法は、子宮筋腫には効くけど、内膜症には効かないから。そんな時間かけてたら、どんどん悪化しちゃうよ」

はぁ、そうなんですか~(゜ロ゜)

「いつがいい?早い方がいいよ、11月でも12月でも」

はぁ、大学病院は手術待ちで半年とか待たされるって聞いてたんだけど…な??

じゃあ、仕事の都合もあるので~12月で~

「じゃあ12月7日入院、9日手術で」


あ、あっさり決まった…( ̄□ ̄;)
人生初の手術が、こんなにあっさりと!!


術後ってどれくらい休養するものなのかな?他の人のブログ見てたら、1ヶ月とか言ってたけど…

「一週間で通常生活に戻れますよ」

一週間!?Σ(゜ロ゜)
本当??

痛くても頑張って動けば回復は早いらしい。
よし、その一週間、頑張って動こう。



次の予約して、もし痛かったら我慢せずに来てね、鎮痛剤出すから、と言われ、帰ることに。



会計システムも面白い。
婦人科で渡された紙を持って、まずは「会計計算受付」に並ぶ。

すんごい並んでたのに、進むの超早ぇ。
事務員さんズラッと居て、次々に進む。

事務員さん仕事早っ。

計算して貰ったら、その用紙を持って、「会計ATM」に並ぶ。

機械に用紙入れて、お会計。


本日の会計 2400円。



はぁぁぁ~~~~( ̄□ ̄)
便利な世の中だのぅ~~~~


前に一度東京女子医大に入院した時も、機械だった気がするけど、あの時は元気な入院だったし、突然の喉の腫れで病院行ったら家に帰して貰えなくて即入院だったし、なんか慌ただしかったし、あんま覚えてない。




大学病院出てからそのまま仕事に行ったんだけど(ランチ間に合った)、帰り道中、店長に電話。

「ちょっと!!手術決まったんだけど!!12月!!ホルモン療法ナシで!!」

店長には、2、3ヶ月ホルモン療法するみたいだから手術はその後、と伝えてあった。
まさかの早入院(-_-;)

お店はギリギリの人数でやってるから、私が抜けるのはイタイ。
申し訳無い。

とりあえず16日月曜が退院予定なので、その週までお休みをもらって、クリスマスから働こう。



術後すんごい痛いらしいから…( ;∀;)
怖いな~…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮筋腫と内膜症その2。MRI | トップ | 子宮筋腫と内膜症その4。救急車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさの みやひと)
2013-11-15 23:53:57
コメントでははじめまして、よくコミケ会場でお話しさせていただいていた者です。
とくに前回は、素敵な作品をありがとうございました。

女性としてはショックな言葉がタイトルだったので、ブログに来た瞬間に驚いてしまいました。
私も女性ですが生理痛すらなく婦人科には全く縁がないもので、診断された時のお気持ちは図りかねます。

それから、お仕事のことを心配されるお気持ちはごもっともですが、こういうときはお店の方々のご厚意に甘えさせていただいた方がよいのではないかと思います。
何も知らない第三者なので実際のところは分りかねますが、無理をなさって回復が遅くなってしまったり、悪化してしまう方がよろしくないと思いますので…。

私にできることは何もないですが、香奈さんにとってより良い結果になるよう、お祈りしています。
そしていつかまたお話しできたらいいなと思います。
乱文失礼いたしました。
返信する
Unknown (香奈)
2013-11-17 02:17:34
>あさの様
コメントありがとうございました( ;∀;)
好き勝手放置なブログにお越し頂き感謝です…!!
本当おっしゃる通り…;;仕事ばっかりで↓この機会に少しは休もうかと(-o-;)

冬のコミケは落ちてしまったのですが(今回は体調的にチョット無理かもと思ってた;)、またご縁がありましたら是非寄ってくださいm(__)m
返信する

コメントを投稿

子宮筋腫と内膜症」カテゴリの最新記事