鳥夢探訪

猛禽類を中心に可愛い鳥まで

イヌワシと熊

2022-08-16 17:23:20 | 留鳥

 久しぶりです

先日、避暑を兼ねて伊吹山にイヌワシ狙い!!

頂上駐車場に近づくと、なんと数十代のカメラマンの車が駐車帯に止まっているではありませんか。

なんぞや とマイカーを止めて様子伺いに!

なんと、大鹿の死体があるではありませんか。即座にマイカーを別の駐車帯に止め、我もイヌワシにあやかろうとカメラを設置、待つこと4時間、もうだめかと思いながら前の岩を見ると、二羽のイヌワシが止まっているではありませんか。更にフアインダーで見ると3羽が見える。一瞬目を疑いましたが噂にもなっていた幼鳥です。二年ぶりの幼鳥誕生ということで、なんだか胸が熱くなりました。元気そうでこれから秋にかけての撮影が楽しみです。

ところで、ごちそうを我が物にしようとイヌワシ親子、警戒心が強いのか高い岩の上から様子を見たり鹿の側を飛行したりとしていましたが、熊もいい匂いがしたのか鹿の近くまで寄ってきて、どういう訳か立ち去ってしまいました。しかし、暫くすると鹿の見える岩に姿を現し廻りの様子を伺っていたかと思うと、動き出し徐々に鹿に近づき、いっきに草むらへひきづり込みました。イヌワシにとってみれば、せっかくのデイナー、さぞかし悔しかったでしょう。その悔しさまみれに一羽の雄イヌワシは、すぐに飛び去って行きました。雌イヌワシは気が抜けたのか呆然としていました。(熊には敵わない)

というイヌワシと熊の鹿争奪戦でした

(真ん中にいるにが幼鳥)

(退屈だったのか、幼鳥が飛び出して行きました)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松と雪とクマタカ | トップ | 伊吹山通い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿