かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1266  南禅寺~大文字山~銀閣寺  2021. 10.23(土)晴れ

2021-10-23 17:18:20 | かおりの山日記

                         大文字山頂

                       バッチリお揃いで決め込んだ

                             小さな山ガール 超可愛いい   

                             愛宕と市街バックに 火床より

     今日の近畿地方は西高東低の冬型で木枯らし1号が吹いたそうです。

     家の中でじっとしていると寒いので運動兼ねてお昼から大文字山に出撃でした。

     南禅寺奥ノ院から登り七福思案処に出て大文字山へ、まだまだ登りはTシャツ1枚で充分でした。

                        11:50                  南禅寺山門

        自宅を11時過ぎに出て地下鉄東西線蹴上駅下車、南禅寺から大文字山目指します。

                             水路閣

                12:05         南禅寺奥ノ院

                         12:17             七福思案処

                                   長袖脱いでTシャツに

                                  露岩帯から山科市街

                              山頂直下にある四ッ辻

                        13:30                大文字山頂

                             西山連峰と市街

                            大阪方面展望

                       南の方角には微かに大峰山系が~

                       金剛、葛城山と生駒山

                             生駒の右には和泉の山なみが~

                         14:20                山頂から火床に降りてきました

                               吉田山に京都御所が見えます

                           天王山と左には大阪方面

                         少し色づいた木々と比叡山

                          雲が多かったものの

                                先ず先ずの展望でした。

                         15:10                無事下山です

                              観光客の姿が目立つ銀閣寺前

                          バス停銀閣寺道から

                                 見上げる火床

     行き交わすハイカーも多く初心者も安心ですね。約3時間のお手軽山歩きでした。

     おつかれさまです   

 蹴上~11:50南禅寺~12:05奥ノ院~12:17七福思案処~13:30大文字山~14:20火床~15:10登山口~銀閣寺道        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1265  保津峡駅... | トップ | 1267  天王山から... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいお元気さですねー (洛西オヤジ)
2021-10-25 14:36:50
ほぼ一日おきの山歩きは並大抵の事ではないです。そのお元気さを少しでもおすそ分けくださいーこちらはもう山歩きは愚か近所のコンビニへ新聞買いに行くのがやっとの状態、またしてもドクターストップ、食べ過ぎによるメタボ症候群進行もうあきません~
所で今回は子供さんが二人が写っているショット秀逸です、御大は風景、花、だけではなく視点を常に広げておられるのがわかり改めて脱帽です。ご家族に見せられたら喜ばれること請け合いです。秋本番これからの写真に期待が膨らみます。
返信する
アッと驚く山紀行待っていますね (かおり)
2021-10-25 23:19:56
洛西オヤジさん~ 今晩は。

メタボ症候群進行でドクターストップですか山登りも黄信号でしょうかね
黄であれ赤でもマイカー遠出がオヤジさんの持ち味
今後もアッと驚く山紀行期待しています。

この日は木枯らし1号が吹いたそうで家の中では寒くて震えていました。
これではダメと思い大文字山でした。
スカッとした秋晴れにはなりませんでしたが歩くのには丁度よい気候に捗ります。
ボチボチ比良も紅葉見頃が気になりますので週末辺り出撃できるかな~ 
返信する
秋晴れの大文字山でしたね (しーちゃん)
2021-10-27 06:59:26
かおりさん、サクっとお庭の大文字山へ行かれたレポートを楽しく拝見しました。
かおりさんのカメラワークが素晴らしくて堪能いたしました。二人の女の子!自然体でいいですね!

これからの紅葉が楽しみですね。
返信する
小さな山ガール (権兵衛)
2021-10-27 11:20:53
かおりさん、こんにちは

小さなヤマガールさん、ナイスショット!
超可愛いです\(^o^)/
お手軽散歩には大文字うってつけですね。

木枯らし一番、六甲最高峰風強く肌寒かったです。
返信する
昨日は秋晴れ山日和でしたね (かおり)
2021-10-31 19:43:20
しーちゃん~ 今晩は。

昨日は快晴、山日和の一日でしたね。
大文字山、紫蓮の滝方面へ行かれたそうで奥庭散策が続きますネ
納得できるまでとことん調査山歩きに頭が下がります。
比良の紅葉はどんな状況なのでしょうかね
もうひとつ冷え込んでくれればいいのですが~  
返信する
可愛い山ガール (かおり)
2021-10-31 20:08:34
権兵衛さん~ 今晩は

大文字山お手軽散歩に小さな山ガール、可愛い被写体に思わずパチリでした。
季節感や空気感で多少の違いはあるでしょうが
大文字山に登っても比良に出かけても大体同じような場所で撮る写真がどうしても増えますね。
新規開拓したいところですがお頭がマンネリ化ですわ~ 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事