朝の光(聖書の言葉)

弟子たちを派遣する (マタイ28:16-20)2023.1.22

弟子たちを派遣する


(マタイ28:16-20)

新共同訳 

「さて,十一人の弟子たちは
ガリラヤに行き,
イエスが
指示しておかれた山に登った。
そして,
イエスに会い,ひれ伏した。
しかし,疑う者もいた。
イエスは,近寄って来て言われた。
『わたしは天と地の一切の
権能を授かっている。
だから,あなたがたは行って,
すべての民をわたしの弟子にしなさい。
彼らに父と子と聖霊の名に
よって洗礼を授け,
あなたがたに命じておいたことを
すべて守るように教えなさい。
わたしは世の終わりまで,
いつもあなたがたと共にいる。』」




十字架の言葉


(1コリント1:17)新共同訳 

 「なぜなら,
キリストが
わたしを遣わされたのは,
洗礼を授けるためではなく,
福音を告げ知らせるためであり,
しかも,キリストの十字架が
むなしいものに
なってしまわぬように,
言葉の知恵によらないで
告げ知らせるためだからです。」




神の力,神の知恵であるキリスト

(1コリント1:18)新共同訳 

「十字架の言葉は,
滅んでいく者にとっては
愚かなものですが,
わたしたち救われる者には
神の力です。」




福音(1:17,18)


ここでの福音とは,

イエスが十字架に架けられ

復活したという良い知らせです。





聖霊の働き


(1コリント2:10,11)

新共同訳 

「わたしたちには,
神が“霊”によってそのことを
明らかに示してくださいました。
“霊”は一切のことを,
神の深みさえも究めます。
人の内にある霊以外に,
いったいだれが,
人のことを知るでしょうか。
同じように,
神の霊以外に
神のことを知る者はいません。」



(1コリント5:7)新共同訳 

「いつも新しい練り粉のままで
いられるように,
古いパン種を
きれいに取り除きなさい。
現に,あなたがたは
パン種の入っていない者なのです。
キリストが,
わたしたちの過越の小羊として
屠られたからです。」


キリストは,

わたしたちの過越しの小羊です。




復活

(1コリント6:14)新共同訳 

「神は,主を復活させ,
また,
その力によって
わたしたちをも
復活させてくださいます。」




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分かち合い(2)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事