見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

サムエル(1サムエル7:3)

サムエル

(1サムエル7:3)

「そのころ,
サムエルはイスラエルの全家に
次のように言った。
『もし,
あなたがたが心を尽くして主に帰り,
あなたがたの間から
外国の神々やアシュタロテを取り除き,
心を主に向け,主にのみ仕えるなら,
主はあなたがたを
ペリシテ人の手から救い出されます。』」



サムエルは預言者として,

また士師(さばきつかさ)として,

イスラエルの民に神の道に

立ちかえるように指導します。



サムエルはイスラエルの民を,

祈りと神の言葉と霊的な力によって,

統治をしました。


サムエルは

イスラエルを一人の王のもとに

統一させました。


これは,神の働きでした。





サムエルは,

士師時代から王国時代に移行する時代に,

働きました。


母ハンナの祈りによって,生まれます。


シロの祭司エリのもとに預けられ

成長します。


サムエルは最後の士師であり,

「先見者」,「神の人」,

「預言者」とも呼ばれました。


イスラエルをペリシテ人から守り,

サウル,ダビデに油を注ぎ,

王政を確立しました。



(1サムエル7:15)

「サムエルは

一生の間イスラエルをさばいた。」




サムエルは紀元前1000年より

少し前の最後の士師であり,

預言者でした。
 
祭司であり,

王政を造ります。
 

サウロ,ダビデに油を注ぎます。
 

ダビデは周辺の国を平定し,

王国を築きあげます。
 

ソロモンが

イスラエルの繁栄を造り上げます。
 



2020-03-27


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「サムエル記上」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事