見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

義人の復活のとき (ルカ14:12-14)ほか 2024.6.7のまとめ

2024.6.7  T.M  





義人の復活のとき


(ルカ14:12-14)新改訳

「また,イエスは,
自分を招いてくれた人にも,
こう話された。
『昼食や夕食の
ふるまいをするなら,
友人,兄弟,親族,
近所の金持ちなどを
呼んではいけません。
でないと,
今度は彼らがあなたを招いて,
お返しすることになるからです。
祝宴を催す場合には,
むしろ,貧しい者,
からだの不自由な者,
足のなえた者,
盲人たちを招きなさい。
その人たちは
お返しができないので,
あなたは幸いです。
義人の復活のとき
お返しを受けるからです。』」



イエス・キリストは

隣人愛を教えます。


「義人の復活のとき」

神から「お返し」である

祝福を受けます。








「盛大な宴会のたとえ」

 

(ルカ14:16,17)新共同訳 

「そこで,イエスは言われた。
『ある人が
盛大な宴会を催そうとして,
大勢の人を招き,
宴会の時刻になったので,
僕を送り,招いておいた人々に,
「もう用意ができましたから,
おいでください」と言わせた。』」




(ルカ14:23,24)新共同訳 

「主人は言った。
『通りや小道に出て行き,
無理にでも人々を連れて来て,
この家をいっぱいにしてくれ。
言っておくが,
あの招かれた人たちの中で,
わたしの食事を味わう者は
一人もいない。』」


神の国の招きを断る者は

神の国に入れなくなります。


招きに応えた者は,

盛大な宴会で食事を

味わうことが出来ます。


神の国に入り,

祝福されるのです。






人の子が来る(再臨)


(ルカ21:27)新共同訳

「そのとき,
人の子が
大いなる力と栄光を帯びて
雲に乗って来るのを,
人々は見る。」


「人の子」とは,

イエス・キリストです。


イエスは,

もう一度来られると言いました。


「雲」は神の栄光,

神の臨在を現わしています。





聖霊の証印


(エペソ1:13)新共同訳 


「あなたがたもまた,
キリストにおいて,
真理の言葉,
救いをもたらす福音を聞き,
そして信じて,
約束された聖霊で
証印を押されたのです。」


イエスを信じた者は

聖霊を受けます。


この聖霊は,

「聖霊の証印」です。


「御国を受け継ぐための保証」

となります。







主の晩餐 


(マタイ26:29)新共同訳


「 言っておくが,
わたしの父の国であなたがたと
共に新たに飲むその日まで,
今後ぶどうの実から作ったものを
飲むことは決してあるまい。」


イエスを信じる者は,

救いにあずかります。


イエス・キリストの再臨後の

神の国では,

もう一度主の晩餐である,

神の国の宴会にあずかります。





戸を叩く


(黙示3:20)新共同訳 

「見よ,わたしは戸口に立って,
たたいている。
だれかわたしの声を聞いて
戸を開ける者があれば,
わたしは中に入って
その者と共に食事をし,
彼もまた,
わたしと共に
食事をするであろう。」



心を開いて

イエス・キリストを受け入れるなら

救われます。






神の子となる


(ヨハネ1:12)新共同訳 


「言は,自分を受け入れた人,

その名を信じる人々には

神の子となる資格を与えた。」


「言」とは,イエス・キリストです。

イエス・キリストを受け入れるなら

神の子となります。





神の義


(ローマ3:22)新共同訳

「すなわち,
イエス・キリストを
信じることにより,
信じる者すべてに与えられる
神の義です。
そこには何の差別もありません。」


イエス・キリストを受け入れ,

信じる者私たちは

神に義とされ,

救いが与えられ 神の国に入ります。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分かち合い(M.T)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事