見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

第三の天 (2コリント12:1-4)

第三の天


(2コリント12:1-4)


「無益なことですが,

誇るのもやむをえないことです。

私は主の幻と啓示のことを話しましょう。

私はキリストにある

ひとりの人を知っています。

この人は十四年前に

・・肉体のままであったか,

私は知りません。

肉体を離れてであったか,

それも知りません。

神はご存じです。

・・第三の天にまで引き上げられました。

私はこの人が,

・・それが肉体のままであったか,

肉体を離れてであったかは知りません。

神はご存じです。・・

パラダイスに引き上げられて,

人間には語ることを許されていない,

口に出すことのできないことばを

聞いたことを知っています。」



パウロの言葉です。


「キリストにある一人の人」を,

パウロは第三者のこととして

書いていますが,

パウロ自身のことです。


パウロの生涯は,

詳しく聖書に書かれていますが,

「14年前」というこの体験は

どのときかはっきりしません。


「第三の天」とは,

「パラダイス」(楽園)のことで,

イエス・キリストと会える

「天国」です。



この箇所は,

パウロが自分が使徒であることを

弁明するために書いています。




パウロは続いて,

つぎのように言っています。


(2コリント12:9)

「わたし(神)の力は,弱さのうちに

完全に現れるからである」










T.N

2023.5.10



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分かち合い(T.N)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事