見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

契約の仲介者(ヘブル8:6)

契約の仲介者

(ヘブル8:6)

「しかし今,

キリストはさらにすぐれた務めを

得られました。

それは彼が,

さらにすぐれた約束に基づいて制定された,

さらにすぐれた

契約の仲介者であるからです。」


神は,石の板ではなく,

心と精神に直接に記された新しい契約を

結ぶと約束していました。


旧約聖書の預言者エレミヤには,

次のように預言しました。



(エレミヤ31:31)
「主は言われる,
見よ,わたしがイスラエルの家と
ユダの家とに新しい契約を
立てる日が来る。」


この神とわたしたちの契約は,

イエス・キリストが結びました。




新しい契約

(エレミヤ31:31-34)

「主は言われる,
見よ,わたしがイスラエルの家と
ユダの家とに新しい契約を立てる日が来る。
この契約はわたしが彼らの先祖を
その手をとって
エジプトの地から導き出した日に
立てたようなものではない。
わたしは彼らの夫であったのだが,
彼らはそのわたしの契約を破ったと
主は言われる。
しかし,
それらの日の後に
わたしがイスラエルの家に立てる
契約はこれである。
すなわちわたしは,
わたしの律法を彼らのうちに置き,
その心にしるす。
わたしは彼らの神となり,
彼らはわたしの民となると主は言われる。
人はもはや,
おのおのその隣とその兄弟に教えて,
『あなたは主を知りなさい』とは言わない。
それは,彼らが小より大に至るまで皆,
わたしを知るように
なるからであると主は言われる。
わたしは彼らの不義をゆるし,
もはやその罪を思わない」。





☆彡


すぐれた大祭司

(ヘブル8:6-9)
「しかし今,
キリストはさらにすぐれた
務めを得られました。
それは彼が,
さらにすぐれた約束に基づいて制定された,
さらにすぐれた
契約の仲介者であるからです。
もしあの初めの契約が
欠けのないものであったなら,
後のものが
必要になる余地はなかったでしょう。
しかし,神は,
それに欠けがあるとして,
こう言われたのです。
『主が,言われる。
見よ。日が来る。
わたしが,
イスラエルの家や
ユダの家と新しい契約を結ぶ日が。
それは,
わたしが彼らの父祖たちの手を引いて,
彼らをエジプトの地から導き出した日に
彼らと結んだ契約のようなものではない。
彼らがわたしの契約を守り通さないので,
わたしも,
彼らを顧みなかったと,
主は言われる。』」




(ヘブル8:13)
「神が新しい契約と言われたときには,
初めのものを古いとされたのです。
年を経て古びたものは,
すぐに消えて行きます。」



2020-12-17

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「へブル人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事