見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

イザヤ書 3  40-65章  2017.2.6   


神の救いの預言 40-65章




40章からはバビロン捕囚の解放


53章は

罪からの解放を宣べています。





慰めの預言者


(イザヤ40:1,2)

「あなたがたの神は言われる,
『慰めよ,わが民を慰めよ,
ねんごろにエルサレムに語り,
これに呼ばわれ,
その服役の期は終り,
そのとがはすでにゆるされ,
そのもろもろの罪のために
二倍の刑罰を
主の手から受けた。』」


キリストが来られて,

「労苦の終わり」,

「とがはゆるされ」ます。




荒野に呼ばわる者の声


(イザヤ40:3)

「荒野に呼ばわる者の声がする。

『主の道を整えよ。

荒地で,私たちの神のために,

大路を平らにせよ。』」


この預言は,

イエス・キリストに洗礼を授けた

洗礼者ヨハネを指しています。



(ルカ3:4-6)

預言者イザヤのことばの書に
書いてあるとおりである。
「荒野で叫ぶ者の声がする。
『 主の道を用意し,
主の通られる道をまっすぐにせよ。
すべての谷はうずめられ,
すべての山と丘とは低くされ,
曲がった所はまっすぐになり,
でこぼこ道は平らになる。
こうして,あらゆる人が,
神の救いを見るようになる。』」




(イザヤ40:11)口語訳 

「主は牧者のように
その群れを養い,
そのかいなに小羊をいだき,
そのふところに入れて携えゆき,
乳を飲ませているものを
やさしく導かれる。」


(イザヤ40:21)口語訳 

「あなたがたは知らなかったか。
あなたがたは聞かなかったか。
初めから,
あなたがたに伝えられなかったか。
地の基をおいた時から,
あなたがたは悟らなかったか。」





主を待ち望む者


(イザヤ40:31 口語訳)


「主を待ち望む者は

新たなる力を得,

わしのように翼をはって,

のぼることができる。

走っても疲れることなく,

歩いても弱ることはない。」


イスラエルの神は永遠の神であり,

創造主であり,

力ある全知全能のお方です。


その神に信頼する者には

新しい力が与えられ,

元気に満ちあふれるという約束が

あたえられました。


☆彡


(イザヤ40:28-31)

「あなたは知らないのか,
聞いたことはないのか。
主は,とこしえにいます神,
地の果てに及ぶ
すべてのものの造り主。
倦むことなく,
疲れることなく,
その英知は究めがたい。
疲れた者に力を与え,
勢いを失っている者に
大きな力を与えられる。
若者も倦み,疲れ,
勇士もつまずき倒れようが
主に望みをおく人は
新たな力を得,
鷲のように翼を張って上る。
走っても弱ることなく,
歩いても疲れない。」




くすぶる燈心


(イザヤ42:3)

「彼はいたんだ葦を

折ることもなく,

くすぶる燈心を消すこともなく,

まことをもって公義をもたらす。」




 「くすぶる燈心」とは

わたしたちに与えられた

神への信仰です。


主は,わたしたちの信仰を

 燃やし続けさせてくださいます。







主のしもべの歌


(イザヤ42:1ー4)

「わたしの支持するわがしもべ,

わたしの喜ぶわが選び人を見よ。

わたしはわが霊を彼に与えた。

彼はもろもろの国びとに

道をしめす。

彼は叫ぶことなく,

声をあげることなく,

その声をちまたに聞えさせず,

また傷ついた葦を折ることなく,

ほのぐらい灯心を消すことなく,

真実をもって道をしめす。

彼は衰えず,落胆せず,

ついに道を地に確立する。

海沿いの国々は

その教を待ち望む。」


キリストの苦難の

預言です。 


「主のしもべの歌」

と呼ばれています。




わたしはあなたを愛している


(イザヤ書43:4)


「わたしの目には,

あなたは高価で尊い。

わたしはあなたを愛している。」   


神の造られた民族は

不従順でした。


この民の罪と苦難をとおして,

神が働き,ご自身が神であることを,

全世界に示します。


神は

「わたしはあなたを愛している。」

と言ってくださっています。
 



新約聖書では,

この愛はイエス・キリストを

とおして現わされました。


イエス・キリストの

十字架の業によって,

私たちの罪を

赦してくださいます。


十字架は,

神の私たちの愛の現れです。




神の栄光


(イザヤ43:7 口語訳)


「すべてわが名をもって

となえられる者をこさせよ。

わたしは彼らを

わが栄光のために創造し,

これを造り,

これを仕立てた」。


神が,天地を造り人を造ったのは,

神の栄光を現すためでした。


神が天地を造った目的を

預言者のイザヤに明らかにします。


☆彡


(イザヤ43:7)新改訳

「わたしの名で
呼ばれるすべての者は,
わたしの栄光のために,
わたしがこれを創造し,
これを形造り,
これを造った。」


(イザヤ43:7)新共同訳
「彼らは皆、
わたしの名によって呼ばれる者。
わたしの栄光のために創造し
形づくり、完成した者。」






真(まこと)の神


(イザヤ45:21,22)


「わたし,

主ではなかったか。

わたしのほかに神はいない。

正義の神,

救い主,

わたしをおいてほかにはいない。

地の果てのすべての者よ。

わたしを仰ぎ見て救われよ。

わたしが神である。

ほかにはいない。」



 八百万(やおよろず)の神々は,

人が作ったものです。


 聖書の神は,

天地を造られたお方です。


聖書の神は,唯一の神です。

 
聖書に書かれている神は,

生きています。

 

そして,今,

神はわたしたちの傍らにいます。




受難の僕


(イザヤ53:3-5)


「彼はさげすまれ,

人々からのけ者にされ,

悲しみの人で病を知っていた。

人が顔をそむけるほどさげすまれ,

私たちも彼を尊ばなかった。

まことに,

彼は私たちの病を負い,

私たちの痛みをになった。

だが,私たちは思った。

彼は罰せられ,

神に打たれ,

苦しめられたのだと。

しかし,彼は,

私たちのそむきの罪のために

刺し通され,

私たちの咎のために砕かれた。

彼への懲らしめが

私たちに平安をもたらし,

彼の打ち傷によって,

私たちはいやされた。」


この預言は,

イエスの受難と十字架の死によって

成就しました。


イエスの弟子のペテロは,

次のように言います。



(1ペテロ2:21-24)

「あなたがたが
召されたのはこのためです。
というのは,
キリストもあなたがたのために
苦しみを受け,
その足跡に続くようにと,
模範を残されたからです。
『この方は,
罪を犯したことがなく,
その口には偽りがなかった。』
ののしられてもののしり返さず,
苦しめられても人を脅さず,
正しくお裁きになる方に
お任せになりました。
そして,十字架にかかって,
自らその身にわたしたちの罪を
担ってくださいました。
わたしたちが,
罪に対して死んで,
義によって
生きるようになるためです。
そのお受けになった傷によって,
あなたがたはいやされました。」





死が滅ぼされ,復活する。


(イザヤ25:8口語訳)


「主はとこしえに死を滅ぼし,

主なる神は

すべての顔から涙をぬぐい,

その民のはずかしめを

全地の上から除かれる。

これは主の語られたことである。」


主であるイエスは,

死から復活します。


また,イエスを信じる者は,


永遠の命を受けます。


(イザヤ26:19口語訳)

「あなたの死者は生き,
彼らのなきがらは起きる。
ちりに伏す者よ,
さめて喜びうたえ。
あなたの露は光の露であって,
それを亡霊の国の上に
降らされるからである。」




起きよ,光を放て。


(イザヤ60:1)


「起きよ,光を放て。

あなたの光が臨み,

主の栄光が

あなたの上にのぼったから。 」


イスラエルの民の

捕囚からの帰還の預言です。


多くの患難があっても

大きな希望のあることの

確信を与えます。



(イザヤ60:1-5)

「起きよ,光を放て。
あなたの光が臨み,
主の栄光が
あなたの上にのぼったから。
見よ,暗きは地をおおい,
やみはもろもろの民をおおう。
しかし,あなたの上には
主が朝日のごとくのぼられ,
主の栄光が
あなたの上にあらわれる。
もろもろの国は,
あなたの光に来,
もろもろの王は,
のぼるあなたの輝きに来る。
あなたの目をあげて見まわせ,
彼らはみな集まってあなたに来る。
あなたの子らは遠くから来,
あなたの娘らは,
かいなにいだかれて来る。
その時あなたは見て,
喜びに輝き,
あなたの心はどよめき,
かつ喜ぶ。
海の富が移ってあなたに来,
もろもろの国の宝が,
あなたに来るからである。」


イスラエルの民の捕囚からの

帰還の預言です。


多くの患難があっても,

大きな希望のあることの

確信を与えます。




捕囚からの解放


(イザヤ61:1,2b)


「神である主の霊が,

わたしの上にある。

主はわたしに油をそそぎ,

貧しい者に良い知らせを伝え,

心の傷ついた者をいやすために,

わたしを遣わされた。

捕らわれ人には解放を,

囚人には釈放を告げ,

主の恵みの年と,

われわれの神の復讐の日を告げ,」


「主はわたしに油を注ぎ…

捕らわれた人には解放を

囚人には釈放を」は,

次の預言によって

クロスだとわかります。


(イザヤ45:1)

「主は油を注がれた者クロス」


出来事は,

バビロンからの解放を直接的には

指しています。


イエス・キリストは,ナザレの会堂で,

このイザヤ書(61:1,2b)

を読みます。


そして,

「きょう,聖書のみことばが,

あなたがたが

聞いたとおり実現しました」

と語り,

ご自身が主の油そそがれた者

(キリスト)であると

宣言します。



旧約聖書は,

イスラエルの民に預言していますが,

イエス・キリストの

預言でもあります。


一つの言葉で,

多くの予言をしています。


(ルカ4:18,19)

「わたしの上に
主の御霊がおられる。
主が,
貧しい人々に
福音を伝えるようにと,
わたしに油をそそがれたのだから。
主はわたしを遣わされた。
捕らわれ人には赦免を,
盲人には目の開かれることを
告げるために。
しいたげられている人々を
自由にし,
主の恵みの年を
告げ知らせるために。」




新天新地


(イザヤ65:25)


「狼と子羊は共に草をはみ,

獅子は牛のように,わらを食い,

蛇は,ちりをその食べ物とし,

わたしの聖なる山の

どこにおいても,

これらは害を加えず,

そこなわない」


と主は仰せられる。


神の国の到来の預言です。

キリストの再臨の時に来る,

新天新地を預言しています。

ペテロも次のように

預言しています。


(2ペテロ3:13)

「私たちは,神の約束に従って,

正義の住む新しい天と新しい地を

待ち望んでいます。」







2017.2.6



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イザヤ書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事