見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

7.愛  (ぶどうの木)

7.愛  (ぶどうの木)

ヨハネ15:1-7 

(イエスはまことのぶどうの木)

「わたしはまことのぶどうの木,
わたしの父は農夫である。」
(ヨハネ15:1)                          




(ヨハネ15:1-7) 
(イエスはまことのぶどうの木)


今日与えられた福音書の聖書箇所は,

最後の晩餐での

イエスさまの決別説教です。


弟子のユダはイエスさまを

売り渡すために,

夜の闇の中に消えて行きました。


イエスさまは,残った弟子たちに

「わたしはまことのぶどうの木,
わたしの父は農夫である」
(ヨハネ15:1)

と,話し始められました。


それはイエスさまと弟子たち,

神様と弟子たちとの関係を

明らかにされるお話です。


イエスさまはぶどうの木,

弟子たちはその枝です。


神様は枝が実を結ぶようにと

手入れをして下さる農夫です。


神様がイエスさまを

愛して下さっているように,

イエスさまは弟子たちを

愛してくださいます。


弟子たちに求められていることは,

ただこのイエスさまの愛に

とどまり続けることです。


イエスさまは,言われました。

「父がわたしを愛されたように,
わたしもあなたがたを愛してきた。
わたしの愛にとどまりなさい。」
(ヨハネ15:9)

このイエスさまと弟子たちとの関係は,

イエスさまとわたしたち,

神様とわたしたちとの関係として

受け取ることが出来ます。


なぜなら,

「神は,
その独り子をお与えになったほどに,
世を愛された」(ヨハネ3:16)

からです。


ですから,わたしたちもまた,

イエスさまの愛に

とどまり続ければよいのです。


イエスさまは弟子たちに向かって,

言われます。

「あなたがたも,
わたしの掟(おきて)を守るなら,
わたしの愛に
とどまっていることになる。」
(ヨハネ15:10)

そして,この掟というのは,

つぎの戒めです。

「わたしがあなたがたを愛したように,
互いに愛し合いなさい。」
(ヨハネ15:12)

わたしたちも互いに愛し合い,

イエスさまの愛のうちにとどまりましょう。 



(2003年11月1日  全聖徒の日)

松隈貞雄牧師


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「説教」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事