見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

マタイによる福音書5(26-28章)解説

マタイによる福音書5


(26-28章)

解説

イエスの十字架と復活




26


主の晩餐


(マタイ26:26-29)

「一同が食事をしているとき,
イエスはパンを取り,
祝福してこれをさき,
弟子たちに与えて言われた,
『取って食べよ,
これはわたしのからだである』。 
また杯を取り,
感謝して彼らに与えて言われた,
『みな,この杯から飲め。 
これは,
罪のゆるしを得させるようにと,
多くの人のために流す
わたしの契約の血である。 
あなたがたに言っておく。
わたしの父の国で
あなたがたと共に,
新しく飲むその日までは,
わたしは今後決して,
ぶどうの実から造ったものを
飲むことをしない』」。


イエスが十字架にかかる前に

弟子たちと最後の食事をします。


イエス・キリストは,

パンがキリストのからだであり,

ぶどう酒が

キリスト流す血であるといいます。


神が罪を赦すためには,

まず血

(いのちをあらわしています)

による犠牲が必要でした。

(ヘブル4:22)


「赦し」には,

「おおう」,「取り消す」,

「追い払う」

という意味があります。





27


十字架


(マタイ27:46)

「三時ごろ,イエスは大声で,
『エリ,エリ,レマ,サバクタニ』
と叫ばれた。
これは,
『わが神,わが神。
どうしてわたしを
お見捨てになったのですか』
という意味である。」


イエス・キリストの十字架の

上での言葉です。


「どうして

私をお見捨てになったのですか。」

と叫ばれました。


肉体の苦痛だけでなく,

神に見捨てられた,

霊的な苦痛でした。


キリストの苦しみの最高潮でした。


人類が,

これまでに犯してきた罪と,

これから犯すと

思われる罪の罪悪感と

罪の罰の重みを

全部背負われました。


イエス・キリストの苦しみは,

私たちの身代わりとしての

苦しみでした。




28


復活


(マタイ28:6)

「ここにはおられません。
前から言っておられたように,
よみがえられたからです。
来て,
納めてあった場所を
見てごらんなさい。」


イエス・キリストは,

復活しました。





イエスの宣教命令


(マタイ28:18-20)

「イエスは
彼らに近づいてきて言われた,
『わたしは,
天においても地においても,
いっさいの権威を授けられた。 
それゆえに,
あなたがたは行って,
すべての国民を弟子として,
父と子と聖霊との名によって,
彼らにバプテスマを施し, 
あなたがたに命じておいた
いっさいのことを
守るように教えよ。
見よ,わたしは世の終りまで,
いつもあなたがたと
共にいるのである」。


イエスは,

「バプテスマを施しなさい」

と言います。


聖霊の働き,聖霊の力は,

イエスキリストが

よみがえったことを証します。



「見よ,わたしは世の終りまで,

いつもあなたがたと

共にいるのである」。

が,イエスの最後の言葉です。



2019-11-07

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事