見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

出エジプト記 1 (1-11章) 2021.1.11

出エジプト記 解説 

2021.1.11



イスラエルの民は

エジプトに行きますが,

のちにエジプトの奴隷となります。


その民が,エジプトから脱出し,

カナンの地を目指すのが

出エジプト記です。




出エジプト記 1

(1-11章) 

モーセの召しから過越しまで





神の計画


(出エジプト1:8)


「さて,ヨセフのことを知らない

新しい王がエジプトに起こった。」


イスラエルの危機に際し,

神が働かれます。

このイスラエルの民を

カナンの地に導くのに,

神はモーセを召し,

指導者としました。




モーセの誕生


(出エジプト2:10)


「その子が大きくなったとき,

女はその子をパロの娘のもとに

連れて行った。

その子は王女の息子になった。

彼女はその子をモーセと名づけた。

彼女は,

『水の中から,

私がこの子を引き出したのです。』

と言ったからである。」



モーセは,

「引き出す」のことばから出ています。


それは,

パロの娘がナイル川から

モーセを引き出したからです。


モーセの誕生は,

暗闇の中の光のように,

イスラエルの民に光がさす,

新しい時代となりました。





(出エジプト2:24,25)口語訳


「神は彼らのうめきを聞き、

神はアブラハム、

イサク、ヤコブとの契約を覚え、

神はイスラエルの人々を顧み、

神は彼らをしろしめされた。」






モーセの召し


(出エジプト3:4)


「主は彼が横切って見に来るのを

ご覧になった。

神は柴の中から彼を呼び,

『モーセ,モーセ。』と仰せられた。

彼は『はい。ここにおります。』

と答えた。」


ここでモーセは,神の召命を聞きます。

モーセは,「はい。ここにおります。」

と答えました。




燃える柴



(出エジプト3:2)


「すると主の使いが彼に,

現われた。

柴の中の火の炎の中であった。

よく見ると,

火で燃えていたのに

柴は焼け尽きなかった。」




モーセの召命 


(出エジプト3:9,10)


「見よ。

今こそ,

イスラエル人の叫びは

わたしに届いた。

わたしはまた,

エジプトが彼らをしいたげている

そのしいたげを見た。

今,行け。

わたしはあなたを

パロのもとに遣わそう。

わたしの民イスラエル人を

エジプトから連れ出せ。」


出エジプト記は,

「奴隷からの解放物語」と共に

「約束の地への召命物語」

でもあります。




「わたしはある。」


(出エジプト3:14)


「わたしは,

『わたしはある。』

という者である。」


神はモーセに,

ご自身の名前を明らかにされました。

名前は,

その人の人格をあらわすものです。

聖書の神は存在される方であり,

わたしたちにともに存在し,

わたしたちと共にある方です。




イスラエルの民が,

エジプトから脱出できたのは,

「過ぎ越し」の神の業がありました。


「過ぎ越し」とは,

エジプト人の初子は死に,

イスラエルの初子は

救われるというものです。



2022-12-29 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出エジプト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事