見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

キリストの謙り (ピリピ2:8)

キリストの謙(へりくだ)り


(ピリピ2:8)


「キリストは

人としての性質をもって現われ,

自分を卑しくし,

死にまで従い,

実に十字架の死にまでも

従われたのです。」





キリストは神ですが,

へりくだって人となりました。

イエスは,ベツレヘムの飼い葉桶でうまれ,

犯罪人として十字架で死にました。

それは,神が崇(あが)められるためでした。


イエスが貧しくなることによって,

わたしたちは富むものとなりました。



「あなたがたは,

私たちの主イエス・キリストの恵みを

知っています。

すなわち,主は富んでおられたのに,

あなたがたのために貧しくなられました。

それは,あなたがたが,

キリストの貧しさによって

富む者となるためです。」

(2コリント8:9)



 ☆彡



(ピリピ2:6-11)

「キリストは,

神の御姿であられる方なのに,

神のあり方を

捨てることができないとは考えないで,

ご自分を無にして,仕える者の姿をとり,

人間と同じようになられたのです。

キリストは人としての性質をもって現われ,

自分を卑しくし,死にまで従い,

実に十字架の死にまでも従われたのです。

それゆえ,神は,キリストを高く上げて,

すべての名にまさる名を

お与えになりました。

それは,イエスの御名によって,

天にあるもの,地にあるもの,

地の下にあるもののすべてが,

ひざをかがめ,すべての口が,

『イエス・キリストは主である。』

と告白して,

父なる神がほめたたえられるためです。」



ある学者たちは,

このピリピ2:6-11は

ピリピの教会などで歌っていた

賛美歌をパウロが引用したとして考えています。


スタディー・バイブルもその考えを紹介しています。

どこから,その考えが出来たかわかりませんが,

あまりにも美しいので,

賛美歌であると推測したのではないかと思います。

わたしは,聖霊が直接パウロに与えた

言葉ではないかと思っています。

それは,パウロが2コリントの箇所などで,

同じ内容の言葉を記していることからも,

パウロが神から,

直接啓示を受けたのではないかと思うからです。





新聖歌102「主は命(いのち)を」は,

ピリピ2:6-9のことばから出来ています。


「主は命を 与えませり

主は血潮を 流しませり

その死によりてぞ われは生きぬ

われ何をなして 主に報いし」




2015-11-29

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピリピ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事