Suikaがゆく!?

#8762 秩父三社 秩父神社

こんばんは Suikaです

今日も1日お疲れ様でした。

9月23日 秋分の日

埼玉に行った時の事

寳登山神社(#8761)を後にし

#8761 秩父三社 寳登山神社 - Suikaがゆく!?

こんばんはSuikaです今日も1日お疲れ様でした。ずいぶんひんやりしてきましたねなんか・・・サザンの茅ヶ崎ライブ2023を10月11日(水)23時からJOCXの新...

goo blog

秩父市街地に

秩父三社

秩父神社(ちちぶじんじゃ)

に行きました

知知夫国の総鎮守として 秩父一之宮

秩父市の中央 柞(ははそ)の森に鎮座してます

創建は二千年前と言われ 知恵の神様とされる八意思兼金命(やごころおもいかねのみこと)をはじめ 四柱の神々をお祀りする本殿は埼玉県重要文化財です

徳川家康公が再建した権現造りの本殿・幣殿・拝殿が並び なかでも左甚五郎(ひだりじんごろう)作のつなぎの龍は有名です

それに

お元気三猿もお見事でした


ねー

12月の秩父夜祭はホント凄いですよね(二十歳前に行った)

うん

こちらでも

しっかり拝んできました🙏🏼

2018年から約5年間かけて行われてる大規模な本殿改修工事は もうすぐ終わりのところでしたが

割り切って立ち寄りました

さー

山へ山へと 三峰へ向かいます

それでは

明日が皆様にとってより良い1日となりますように

 がんばろう 日本

今宵はこの辺で失礼します

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらっと in 11_埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事