コーラルベリー太陽光発電所 発電日記 coralberry

家庭用太陽光発電所の毎日の発電状況

2組で 9.98kWの太陽電池です。ソーラー発電で地球温暖化防止に貢献しよう

太陽光発電の増設は早いほど得!

2010年07月25日 | Weblog
コーラルベリー太陽光発電所の2号機増設は間もなく施工されますが、急遽増設を計画したのは
表題の通り、”太陽光発電の増設は早いほど得!”と提案されたのが始まりでした。

昨年11月から「太陽光発電の新たな買取制度」が始まり、10年間にわたり1kWh当たり
48円で余剰電力を電力会社が買い取ることになりましたが、既設設備に増設した場合は増設部
分の「新たな買取制度」での買い取り期間は増設してから10年間ではなく、終期は既設設備の
適用期間までなので、増設する予定があるのなら1日でも早い方が有利だよとの提案に心動かさ
れてしまいました。


既設適用期間  ----==========-----  2009年11月から2019年10月まで
増設適用期間          =========-----      増設から2019年10月まで
                  ↑  
                  増設


再生可能エネルギーの全量買い取り制度について議論されているようですが、この中では「買い
取り価格は、太陽光が現行の1キロワット時あたり48円から段階的に引き下げる」などと報道
されており、今後はどうなることやら。
「新たな買取制度」では、48円で10年間変動しないとなっているのでこちらを信用しているの
ですが・・・。

表題を”太陽光発電の増設は早いほど得?”に変更が必要かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  7月24日 時間別発電量 | トップ |  7月25日 時間別発電量 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事