コーラルベリー太陽光発電所 発電日記 coralberry

家庭用太陽光発電所の毎日の発電状況

2組で 9.98kWの太陽電池です。ソーラー発電で地球温暖化防止に貢献しよう

 3月 5日 時間別発電量

2010年03月05日 | 今日の発電量
今日の発電量       9.53kWh

コーラルベリー太陽光発電所の概要
太陽電池容量   3.14kW
設置場所     山口県防府市
設置状況     南面設置、傾斜角30°
太陽電池メーカー シャープ

TOPページへ戻る

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月 4日 時間別発電量 | トップ |  3月 6日 時間別発電量 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月6日の発電積算量 (イシュム)
2010-03-06 20:33:01
 コーラルベリーさんこんばんわ。いつも有難うございます。  
 
  今日の予報は雨時々曇りだったんですが、午前中は昨日と同じで雲に掩われて偶に日が差していました。併し、瞬間発電量が3.2kwをいつの間にか更新してました。また見逃してしまいましたが、今日も晴れたり曇ったり、午後は概ね曇りでしたので今日の総発電量は7kWでした。
 ここんとこ天気が安定せず、発電グラフも曲線でなく起伏の激しいジグザグを描いています。
 太陽光発電に伴い、オール電化にしたんですが、IHヒーター用の鍋を使っているのに鍋底の内側の表面が焦げ付いて来てます。やはりホーロー製の鍋の方が良かったんですか?
 コーラルベリーさんはどういう鍋を使っておられるんですか?
返信する
残念ながら (コーラルベリー)
2010-03-07 07:54:48
早くすっきりとした晴天になってほしいものですね。
太陽光発電を設置したご家庭ではほとんどオール電化にされていると思いますが、我が家では残念ながらコンロや給湯は都市ガスなのです。
工事の際にはずいぶんオール電化を勧められたのですが、いろいろ事情がありまして都市ガスのままにしています。
事情の中のひとつに太陽光発電と同じように補助金を受けて太陽熱温水器の設置が有ります。
あまり知られていないのですが、一部の高度太陽熱温水器の設置に補助金が出ると知り、古くなった太陽熱温水器の取替時に設置していましたので撤去するのがもったいなくてそのままにしています。
返信する
そうなんですか (イシュム)
2010-03-07 20:46:23
 プロパンガスの儘にしようか迷いました、実際電気屋さんもプロパンの儘でいいんじゃないかと仰ったんですが、業者の方が絶対IHの方が便利だしガス代より安く付くからと言われる儘
替えました。
  せっかく1年前に買った、念願だった中華鍋が使えなくなってしまいましたので、カセットコンロを代りに購入しようと思っとります。
 併し、この頃ニュースなどでカセットコンロの事故が多発していると報道されていたので、チャーハンを作る位の火力の物を買っても良いのかどうか心配です。
返信する

コメントを投稿

今日の発電量」カテゴリの最新記事