コーラルベリー太陽光発電所 発電日記 coralberry

家庭用太陽光発電所の毎日の発電状況

2組で 9.98kWの太陽電池です。ソーラー発電で地球温暖化防止に貢献しよう

2010年 8月の日別発電量(イシュムさん)

2010年08月31日 | 月別発電量
イシュムさんの 8月の日にち別発電量です。
毎日の日照時間も参考に入れています。

イシュムさんから毎日の発電量を書き込みいただいていますので、皆様にわかりやすいようにグラフにしました。
コーラルベリー同様によろしくお願いします。


TOPページへ戻る

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  8月31日 時間別発電量 | トップ | 2010年 8月の日別発電量 »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月2日の積算発電量 (イシュム)
2010-08-03 02:01:00

  天気が悪かった。
 
 時間別最高平均発電量は1.4kw、総発電量は10kwhです。
返信する
7月3日の積算発電量 (イシュム)
2010-08-04 00:34:05

  今日は久し振りに1日を通して晴天でした。風もあったので暑くは感じませんでした。

 時間別最高平均発電量は2.1kw、総発電量は16kwhでした。

 コーラルベリーさん、いつもこちらの発電、日照図も更新して下さって有難うございます。
返信する
7月4日の積算発電量 (イシュム)
2010-08-05 01:49:45

  今日はほぼ晴れていましたが、夕方頃から曇り始めました。
 時間別最高平均発電量は2.2kw、総発電量は13kwhです。 
 
返信する
7月5日の積算発電量 (イシュム)
2010-08-06 01:46:29

  雨が結構降ってました。
 時間別最高平均発電量は1.4kw、総発電量は9kwhです。
返信する
そろそろ雨が欲しいです (コーラルベリー)
2010-08-06 05:50:36
イシュムさんのところでは雨が降りましたか。
こちらはず~と雨が降らず、畑もからからです。
そろそろ夕立程度の雨が降ってくれればいいのにな~と思っています。
返信する
7月6日の積算発電量 (イシュム)
2010-08-06 20:11:51
 
  今日は晴れたり曇ったりでしたが、結構発電して頂きました。暗雲が立ち込めた時間帯も有り、少し小雨がぱらつきました。
 今日の時間別最高平均発電量は2.0kw、総発電量は15kwhです。

 コーラルベリーさん、何時もお疲れ様です。

 こちらは雨は屡、降りますよ。上空に寒気が流れ込んで、不安定になっている影響でしょう。たぶん。
 
 3月から梅雨に入る前に掛けては、すぐに畑がからからになり葱さんがへたってしまわれるので、結構頻繁に水遣りしてましたが、梅雨が開けてからは全くしてません。

 夜小雨がぱらついている様で、朝畑を見ると土が黒くなっています。前は干ってしまうと灰色になってましたから、直ぐに水遣ってましたが。

 俄か雨が夕方に限らず、晴れているのに降る日も有る状態で、まだまだ凌げる暑さですよ。

 でも、夏空がこんなに雲が多いとは思いませんでした。

 私が太陽光にする前までは、夏空と言ったら、「1日炎天下で夕方、俄か雨が降るもの」とばかり想像してましたが。

 コーラルべりーさんの過去の夏の発電表を拝見していて、「なんで1日晴れてて、余り発電してないの?」と思っていましたが、こう言う事だったんですね。 こう次から次から雲が出て来て刻々と天気が変わり、晴れたり曇ったりするとそりゃ発電伸びませんわね。

 話しは変わりますが、パネルの傾斜のことですが。
 冬は総発電量が日差しと、雪の影響で伸びないですよね。200kwh切る事だってある。

 でしたら、断然傾斜は低いに限るのではないでしょうか。春と秋は調子が良い時は、発電量が400kwhまで接近する事が有りますので、20度と10度でも年間でみたら優に総発電量は、20度の方が上回ると思いますが。

 春と秋に天気が良ければ良いほど、差が開くはずです。多分。
返信する
8月7日の積算発電量 (イシュム)
2010-08-08 00:10:05
 
  曇っている割合が多かったです。
 その割には発電して頂きました。

 時間別最高平均発電量は2.0kw、総発電量は13kwhです。

 お盆が近づいていた事を昨日知りました。済みません。
返信する
8月8日の積算発電量 (イシュム)
2010-08-08 23:20:26
 
  雨もふっとったみたいで、平均発電量は2.0kw行かなかったですが、総発電量では昨日を上回りました。
 時間別最高平均発電量は1.8kw、総発電量は14kwhです。

 コーラルーベリーさんの所の時間別発電量を調べました。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/cgi/rad2.cgi

 平均発電量がシステム係数70以下の場合、なにか異常か起こっている証拠。

http://homepage1.nifty.com/kobac/solaris/denatsu.htm
 瞬間発電量が半分以下になったら、明らかに電圧制御が掛かっているはずです。
返信する
8月9日の積算発電量 (イシュム)
2010-08-09 18:32:35

  雨でしたけど発電して頂きました。
 今日の時間別最高平均発電量は1.4kw、総発電量は6kwhです。

 済みません。パネル容量や右上田の郵便番号も入力して、10分ごとの発電量を出したのですが、結果のページのURLは有効にならないみたいです。


 お手数ですが、もし良かったら確認して見て下さい。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm
返信する
参考にさせていただきます (コーラルベリー)
2010-08-09 20:46:21
情報有難うございます。
8日のソーラークリニックのURLではエラーになるのでシミュレーションのページに入ってみたのですが、どのシミュレーションかわからず諦めていました。
先ほど再挑戦しましたが、晴天時出力シミュレーションだったのですね。
結果ではシステム出力係数(効率)75%を超えている状態でした。
返信する

コメントを投稿

月別発電量」カテゴリの最新記事