日々の経理業務で、今や必要不可欠になっているのがエクセルです。
この仕事に就いたとき、何冊かエクセル本を買って、使える技があるかどうか検討しました。
結果的に、以下の基本的な関数以外はほとんど使っていません(涙)
①SUMIF
たぶん、一番使っています。集計する時、すごく便利。
②VLOOKUP
検索して数値を出すとき、よく使う。
・・・・これだけ。この2つは、自分の中では双璧です。
SUMとかピボットテーブルは置いといて。
rounddownもたまーに使うでしょうか。
ほんとは、もっといろんな関数をマスターして、カッコよく自由自在に使いたいんですよ。
しかし、現時点では使わないんですよね。
いや、使う機会はあるんでしょうけど、めんどくさくなってしまって。
必要に迫られれば、調べて使えばいいかなと・・・。
かつて上場企業に勤務していたころ、上司がエクセルの達人でした。
見ていると、関数を何重にも重ねて、複雑なリンクを作っていました。
match とか if とかoffsetとかを駆使して。
しかも、関数の数式を検索で調べずに直接キーボードで打っていくんです。
触発されてマネしようとしましたが、offsetの使い方とか、未だによく分かりません。
連結財務諸表を作成する会社は、エクセルを中心に処理するところも多いでしょう。
私が最初にデータを見たとき、あまりのエクセルの複雑さにたまげて、気が遠くなりました。
それぞれのデータにリンクをこれでもか!というくらい重ねています。
あれをチェックしたり、監査したりするのは大変だと思います。
時間があれば、もっと関数を勉強して、カッコよく使いこなしていきたいと思うのですが。
この仕事に就いたとき、何冊かエクセル本を買って、使える技があるかどうか検討しました。
結果的に、以下の基本的な関数以外はほとんど使っていません(涙)
①SUMIF
たぶん、一番使っています。集計する時、すごく便利。
②VLOOKUP
検索して数値を出すとき、よく使う。
・・・・これだけ。この2つは、自分の中では双璧です。
SUMとかピボットテーブルは置いといて。
rounddownもたまーに使うでしょうか。
ほんとは、もっといろんな関数をマスターして、カッコよく自由自在に使いたいんですよ。
しかし、現時点では使わないんですよね。
いや、使う機会はあるんでしょうけど、めんどくさくなってしまって。
必要に迫られれば、調べて使えばいいかなと・・・。
かつて上場企業に勤務していたころ、上司がエクセルの達人でした。
見ていると、関数を何重にも重ねて、複雑なリンクを作っていました。
match とか if とかoffsetとかを駆使して。
しかも、関数の数式を検索で調べずに直接キーボードで打っていくんです。
触発されてマネしようとしましたが、offsetの使い方とか、未だによく分かりません。
連結財務諸表を作成する会社は、エクセルを中心に処理するところも多いでしょう。
私が最初にデータを見たとき、あまりのエクセルの複雑さにたまげて、気が遠くなりました。
それぞれのデータにリンクをこれでもか!というくらい重ねています。
あれをチェックしたり、監査したりするのは大変だと思います。
時間があれば、もっと関数を勉強して、カッコよく使いこなしていきたいと思うのですが。