亀の子たわしの街ブラ大好き!

街ぶらや面白写真を紹介します。

四天王寺万灯供養

2015-08-19 15:24:38 | まち歩き
今年も四天王寺に先祖供養に行ってきました。

毎年恒例になっているので同じ画になりますが、雰囲気はちょっと怖い感じですよ。



四天王寺正面入り口、6時半頃でしたがまだ明るいです。



今年は人が多く参拝者もローソクを持ってウロウロ、私も2本購入しました。



この風景は毎年見ていますが、何時も不思議な感じがしますね。



ローソク1本が消えるまでに、お坊様がお経を唱えて周って下さいます。



周りが暗くなってきてローソクの灯もよく映えてきました。





もっと暗くなると阿倍野ハルカスのイルミネーションも綺麗だと思います。





ここでは先祖の名前を書いて回向供養です。

お盆も過ぎて超忙しかった時間が少し余裕が出てきました。

ご無沙汰していた皆さんのブログにもお邪魔したいと思っています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2015-08-20 00:03:59
亀の子たわし様

こんばんは(*^_^*)
御仕事、ちょっとだけマシになりましたか?

今年も四天王寺参り行かれたんですね。
ここ数日は、朝も涼しく、過ごしやすくなりましたね。
ただ、秋雨前線で雨が降ったり、止んだりですが。

私も、四天王寺に行こう、行こうと思いつつも、
なかなかです。

亀の子さんのブログで、お参り~なんて、
そんな事は、思ってませんよ~。。 (^_^;)



今晩は! (ブータンちゃん)
2015-08-20 02:49:37
四天王寺。田舎のお寺と違って、豪華なお寺ですね(#^^#)
ご先祖様も、さぞ、お喜びでしょう(#^^#)
今年も四天王寺さんに (グリーンゲイブル)
2015-08-21 06:19:28
お参りに行ってこられたんですね。
たくさんのロウソクで、お坊様もお経を唱えて周られて、汗だくだったことでしょう。
以前夕方に撮られた写真のときは、また違った雰囲気で怖いような不思議な印象でした。

お仕事が超忙しかった分、今はほっと少し寛いでおられる頃ですね。
美味しい物でも食べて、疲れを取ってくださいね。
私も美味しい物のことばかり考えてしまいます。
それしかないんかいっ!って感じで、ほんと、恐縮ざます。(笑)
Unknown (亀の子たわし)
2015-08-22 20:18:03
taneさん

今晩は。
この時期は客室の稼働率が99㌫、お正月とほぼ同じです。
やっと峠が越えたかなと感じています。
四天王寺は毎年恒例のようになっていて、今年も
天気と相談してお参りしてきました。
お盆の時期がお勧めですよ。この雰囲気は現地で
是非体験して下さい。
皆様のブログにお参りしたいと思っています。
Unknown (亀の子たわし)
2015-08-22 20:25:31
ブータンちゃん

今晩は。
四天王寺は、宗派に関係なく先祖供養が出来るので
毎年、多くの人が来られています。
でも年に1回しかお参りはしていません(笑)
Unknown (亀の子たわし)
2015-08-22 23:47:10
グリーンゲイブルさん

おはようございます。
14日に行ったのですが、汗だくになるほどではなく
涼しい風が心地よかったですよ。もう夏も終わりかなと
感じました。
あべ地下で食事をしてから向かいましたが、まだ明るく
7時を過ぎないと雰囲気はイマイチかな?
多分、先祖は供養に来たのか、遊びに来たのか
怒られるかも知れませんね。
超多忙な時期は過ぎたので、ホッとしていますよ。
9月には何時もの美杉リゾートに行って
温泉に入ったりゆっくりしてきます。
Unknown (k-24)
2015-08-27 22:21:07
こんばんは^^

四天王寺さんの、万灯供養、
一本、一本のロウソクが、
ご先祖様の、魂に届くようです。
お参りに行かれた、みなさんの心がこっもった、
あたたかい炎に見えます。

亀の子たわしさん、とっても、
お仕事が、いそがしかったのですね。
ゆっくり、体を休めてくださいね^^
Unknown (亀の子たわし)
2015-08-28 23:52:16
k-24さん

今日は。
万灯供養のローソクの火、言われるように
優しい感じの炎に見えますよね。
毎年のお盆の供養ですが、ローソクは空いている
場所ならどこでも良いのですが、火を付けて貰うと
僧侶が周って来られるまで、いつも座り込んでいますよ。

仕事は忙しかったのですが、最初は2時までだったのが今は5時までいるので、家の用事が出来なくて
夜中に洗濯することも多く、疲れてしまいます。
9月は少しはゆっくり出来そうです。

コメントを投稿