あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

第40話 「MAC全滅!円盤は生物だった!」

2009-04-07 06:10:35 | ウルトラマンレオ
円盤生物 シルバーブルーメ ブラックドーム 登場
画像
画像

「恐怖の円盤生物シリーズ!」がいよいよ始まりました。
画像

レギュラー陣がゲンとトオル以外総入れ替え。
しかも「死亡」「行方不明」という悲惨な展開です。

ブラックスターから一機の円盤が発進した。
その頃、MACステーションでは松木隊員の誕生パーティー。
画像

突如、MACステーションに飛行物体が激突。
窓から触手、流れ込む黄色い液体。
パニックになる隊員たち。ダンはマッキーでの脱出を命令。
画像

しかし、マッキーもシルバーブルーメに呑み込まれた。
画像

「MACの最期はオレが見届ける。」
そう言ってダンはゲンに脱出を命令する。
渋るゲンを殴り飛ばすダン。

「お前はレオだ。不滅の命を持ったウルトラマンレオだ。
 お前の命はお前ひとりのものでないことを忘れるな。行けーっ!!」
画像


呑み込まれたMACステーションから飛び出すレオ。
画像

シルバーブルーメは地球へ向かっていった。
画像

地球に現れたシルバーブルーメは形状を変えた。
画像

そして、黒ずくめの男。ブラック指令である。
画像

百子とタケシとカオルは買い物に来ていた。
シルバーブルーメは3人のいるデパートを破壊。
画像

3人とも犠牲となってしまった。
志望者名簿を見て愕然とするゲンとトオル。
画像

ゲンとトオルは看護師の美山家に住むことになった。
それにしても立ち直りが早すぎるのでは・・・。

トオルが通う小学校で奇怪な物体が見つかった。
それはシルバーブルーメだった。
ゲンはウルトラマンレオに変身し、シルバーブルーメと対峙。
画像

子供たちの避難を確認したレオ。
シルバーブルーメの体内からマッキーを引きずり出す。
画像

そして、トドメの光線技が炸裂。
画像

シルバーブルーメは爆発した。
画像

ブラック指令は円盤生物2号機ブラックドームを発進させた。
画像

悲壮感たっぷりの第40話の前半。
しかし、後半の展開がややあっさりしすぎの感じがしました。
大切な人を失ったゲンやトオルの立ち直りもそうですが。
前後編で語るくらいのボリュームがほしかったですね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第58話 「怪人毒トカゲ ... | トップ | 第59話 「底なし沼の怪人... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえばセブンってどうやって生き伸びていたんだろ (ゆりえ)
2010-04-17 17:30:44
おもったんですけどこの回ってMAC全滅する回ですよね?それなのに死んだ?と思ったはずのセブンが生きていたけど一体メビウスで映画や本編に出てきた所をみるときっとどこかで生き延びてたんだろうか?それにしてもこの回のゲン達はかわいそうだ百子さんを亡くすとは・・・でも百子さんだけでも生き延びてほしかったけどきっと百子さん役と猛くん役とカオルちゃん役とダンの役の人がきっとほかの仕事が入った都合なのだろうか?
返信する
猛だけは確か (かめ吉)
2010-04-17 19:47:13
猛を演じた伊藤幸雄氏はこの直後(3ヶ月後)に始まる「ゴレンジャー」の撮影に入っていたと思われます。
死んだ(降板)した人がすべて「他の仕事が入った」という理由ではないと思いますが。

ところでセブンが死んだなんて描写は何処にもなかったですよ。
ゲンに「行けーっ!」と怒鳴って暗転しただけですから。ダンは人間の姿はしていてもM78星雲人ですから助けが来たんじゃないでしょうか。
返信する
おいらはおもう (金太郎)
2010-06-02 18:26:55
なぁおいらおもったんだけどよ?カオル達が降板した理由ってのはひょっとしたら後に出てくる美山家の影響か?そうとしかおいらは考えられないんだが?ていうよりもそれしか考えられないんだけどよ?実際の所どうなんだよ?
返信する
番組の限界を超えてるぜ、これ!! (クラタ)
2010-10-27 23:31:30
かつてナックル星人はレギュラーであった坂田兄妹を殺害したが、シルバーブルーメはそれ以上の大虐殺をやってしまった。
返信する
1クール延長のリストラ (影の王子)
2010-10-28 13:15:22
「レオ」は低視聴率で3クール・39話で終了予定だったそうです。
しかし、なんとか1クール延長で、予算が無く
MACの基地のセットを維持できず
このような展開になったらしいです。

それにしても第2期4作は残酷シーンが多いです。

今、「80」をレンタルで観ていますが
確実に第2期の反省を活かしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラマンレオ」カテゴリの最新記事