あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

RX 第1話 「太陽の子だ!RX」

2011-09-13 05:23:21 | 仮面ライダーBLACK&RX

スカル魔 登場

ヘリコプターで取材中の光太郎と白鳥玲子。
平和は良いなあという光太郎。
スリリングな方が良いと言うカメラマンの玲子。
2人は3本の光を目撃する。
3本の光は地面に突き刺さりヘリは操縦不能。

2人は湖に飛び込んで脱出。
しかし、ヘリは何事もなく着陸していた。
その夜、シゲルは友達と漫画を立ち読み。
その漫画に出ていた顔がドクロの怪人を目撃。
怪人3人はシゲルたちのチャリを泥棒。
いろんな所に3本の杭を打ち込んでいた。

知らせを受けた光太郎は現場へ急行。
空中に持ち上げられたパトカー。
それが光太郎の頭上に落ちてきた。
改造人間の光太郎はうまく受け止めて無事。

3体のドクロ怪人を追って遊園地へ。
光太郎に襲いかかる怪人たち。
光太郎はBLACKに変身!

・・・しようとするが機能停止ビームを受けて変身できない。
怪人は怪魔妖族スカル魔と名乗った。

光太郎は巨大な要塞に吸い込まれた。

そこには謎の異形の者達がいた。
怪魔異星獣 牙隊長 ゲドリアン

怪魔妖族 諜報参謀 マリバロン

怪魔獣人 海兵隊長 ボスガン

怪魔ロボット 機甲隊長 ガテゾーン

ジャーク将軍の命令で光太郎を拉致したという。
そして、ジャーク将軍が登場。
「我らは全知全能の神クライシス皇帝の支配する
 クライシス帝国よりこの地に遣わされし者。
 余の名はジャーク。」


地球にあって地球にないというクライシス帝国。
1年後には50億の民がやってくる。
ジャーク将軍は光太郎に尖兵となることを薦める。

ガテゾーンの言葉が痛切です。
「アンタは所詮改造人間だよ。
 人間どもに義理立てする筋合いはないんじゃないの?」

光太郎は断固拒否。ジャーク将軍は処刑を決定。
一瞬の隙をついて脱出を試みる光太郎。
しかし、力尽きたように宇宙空間を彷徨う。
そのとき、太陽の光にキングストーンが反応。

ベルトがサンライザーに変化。

キングストーンの光は大破したバトルホッパーにも。

バトルホッパーはアクロバッターへと姿を変えた。

光太郎は引力に大気圏に突入。
大爆発と共に新たな姿へと変化していた。

仮面ライダーBLACKRXがここに誕生した。

ここでかかっている主題歌は別バージョンです。

その頃、クライス要塞ではマリバロンが狼狽していた。

ジャーク将軍も事態を掌握。理由付けより対策。
「我らの理解を超えた恐ろるべき力で
 新しい仮面ライダーに変身したのだろう。」
スカル魔にライダー襲撃を命令させる。

バイクで襲い来るスカル魔。

生まれ変わったアクロバッターに乗り立ち向かうRX。

今、クライシス帝国との戦いの幕が切って落とされた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダー1号~RX大集合 | トップ | RX 第2話 「光を浴びて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続篇なんでしょうね?たぶん (影の王子)
2011-09-13 06:31:17
テロップの文字が明朝体?に変わっています。
放送当時なんかすごく違和感を感じました。

創世王を倒して何年後なのでしょうか?
書籍では「半年」「3年後」とかありますが?

いずれにしても、杏子ちゃんと克美さんのことは忘却の彼方です。
「うる星やつら」の「龍之介のおやじ」さんの
「私は妻のことをわすれようと努力した。
その努力の甲斐あって、きれいさっぱり忘れてしまったのじゃ」のかも?

佐原のおじさんって、南家・秋月家のどちらの?
婿養子だから「佐原」らしいですが…

今作から、「ガキのレギュラー」復活。
といっても、「アマゾン」のマサヒコを別格にしたら
少年ライダー隊以外であまりいない…
ちなみに、妹はともかく、デブの兄ちゃんは当時から嫌い。
まさか、終盤この二人が10人ライダー以上に頑張るとは…

ダロムの声=飯塚昭三氏➔ボスガンの声
バラオムのスーツアクター&声=高橋利道氏➔
ジャーク将軍のスーツアクター&ボスガンの声

春の特番で、マリバロンの高畑淳子さんが紹介されていました。
でも3年前は「ジャスピオン」、5年後には「ジャンパーソン」にご出演。
個人的には「ジャンパーソン」の綾小路麗子が、その悲劇性と最期で一番好き。

スカル魔のなかには、スカルマンと009に倒されたスカールが混じって…はいません。
ちなみに4年前のアニメ「スカルマン」のラストはスカールに改造されるというオチ。
しかし、石ノ森先生は骸骨がお好きだなぁ…

「白鳥玲子」…一字違いで「三井のリハウス」やはりねらってる?
中の人は元「スピルバン」のダイアナ。
JAC(現JAE)の人だけに「空手が特技」以上の設定が欲しかった。

いずれにしても毎日放送での最後のシリーズです。
若い人は「最初からテレ朝」(東京では初代からアマゾンも)とおもってんだろうな・・・
もう13作目だもんな。
返信する
第1話としては「V3」っぽい (影の王子)
2012-01-29 18:28:42
謎の存在がジワジワと忍びよる感じは「V3」っぽい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仮面ライダーBLACK&RX」カテゴリの最新記事