あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

金環日食

2012-05-22 05:26:58 | 特撮日記
東京は薄曇り。太陽は何とか見えていました。

午前6時過ぎから「食」が始まりました。

皆既日食と違って真っ暗にはなりません。

でも、影が薄くなっていくのがわかりました。


金環食のときはバスを降りたところ。

そのときデジカメで太陽を撮ってみました。
(わざとフィルターなしで。よい子はまねしちゃダメだぞ!)

するとレンズによるハレーションが起きます。

そのハレーションもちゃんと「金環」になっててちょっとびっくり。

ああ、自然の力って偉大。


カミさんは娘の中学校の観測会に一緒に行きました。

満足して帰ってきたようです。


日食は特撮でも扱われる最大級の天体ショー。

次は是非とも皆既日食の夜を体験してみたいものです。

ともあれ、日食一色の一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙刑事ギャバン 第23話... | トップ | 昭和特撮ヒーロー列伝「仮面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特撮日記」カテゴリの最新記事