一生青年

私の絵(写真)日記です。

平和学習ウォ-クに参加しました。

2017-05-20 21:02:19 | 日記

                  http://piratsuka.com/top/detail?id=433474#visited

                         

 

                         

                          おもろ駅下の広場が集合場所でした。

 

 

 

                         

 

                         

            シュガ-ロ-フはおもろまち駅から徒歩5分の那覇新都心

            に位置する丘陵で、日米両軍の最大の激戦地となった場所

            で当時12歳だった吉嶺全一さんが話しをされた。

 

 

 

                         

              

                         

 

                         

 

                         

            沖縄戦当時、県立第一高等女学校2年生の翁長安子さんの

            話しがありました。大宜味村への疎開に加わらず、お国のため

            に働くことが正しいことだと思い一人自宅に残った。

            ここでは主に学生時代のことを話された。

 

 

 

                         

 

                         

 

                         

                         

 

                         

              

                         

 

                         

 

                         

             沖縄戦当時 長岡隊に炊事係として従軍されていた翁長安子

             さんの話しでしたが、生々しい内容の話しでした。

             ついつい引き込まれていく。(予定より30分くらいオ-バ-かな)

             このままの話しでは若年層の戦争を知らない子ども達には

             無理だが、しかし伝えて行かなければならないと思う。

 

 

 

                         

 

                         

 

                          

             一中健児の塔を参拝して、第三小隊壕、銃器庫を見学

 

 

 

                         

            首里城に向かう途中で、かにすてる・・・・・・が!

 

 

 

                         

 

                         

 

                         

 

                         

 

                         

 

                         

             第32軍司令部跡や、沖縄師範学校跡や、久慶門や、留魂壕

             を見学して全行程が終了した。

 

             自宅から首里城まで徒歩で行った事になる。

             帰りは首里駅から古島までゆいレ-ルに乗り、古島から徒歩

             で自宅まで!途中で足・・・・・・・・・・・・・が!

             私は、発掘現地説明会とか歴史ウォ-クが好きで機会があれば

             また参加したい、新報もタイムスも来ていた。

              

              


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。