渋谷表参道青山・横浜・仙川のフラダンス教室 「ハラウ カ レイ アロハ オ アプアケア」

「渋谷・表参道/仙川」「横浜」のフラダンス教室
ハラウカレイアロハオアプアケア アシスタントブログ

2021年、今年もありがとうございました!

2021年12月31日 | 日記
みなさん、こんにちは😊
インストラクターのNORIKOです🐳

2021年も本当にありがとうございました
今年もコロナの影響で、前半には長い長いリモートレッスン期間
それでも毎週楽しみにレッスンに参加してくれた生徒のみなさんには本当に感謝でいっぱいです。ハラウでのレッスンに戻った時には、嬉しそうにフラを踊るみなさんを見て、毎週当たり前のようにできていたハラウでのレッスンで、自分もみなさんから元気やパワーをもらっていたのだと実感😭

そして今年は、コロナ禍ではありましたが昨年よりもイベントも増え、自分自身も成長の機会をいただいた1年でした。

2月のTHE FIRST IMPRESSIONでは、初めて1人で1曲を踊る機会をいただき、その曲を深く感じて表現することの難しさと楽しさ、そして日々ももこ先生の元で学ぶフラを表現する責任感とを学びました。


8月には、Aloha先生を想いAloha先生の教えを受け継ぐ先生方が集まって開催されたKe ‘Ala O Pikake 
ももこ先生が、Aloha先生、そしてKapua先生から受け継いだフラを私たち生徒がしっかりと表現すること。その誇りを学びました。そして、一緒にフラを学び続けているフラシスターたちみんなも私の大切な宝物だと改めて知りました!(こちらのPikake Liveはまたブログでご紹介しますね)




フラを続けて12年になりますが、まだまだ自分自身が学ぶこと、インストラクターとして生徒さんにシェアしていく事がたくさんあり、フラって奥深いと改めて思った今年でした💪

さてさて、自分の振り返りが多くなってしまいましたが😅

私が担当するクラスのみなさんとも踊り納めしましたよ
実は私は来年から、横浜クラスの担当に!約4年?5年?一緒にレッスンしてきた火曜エンジョイクラス①②とは今年でしばしお別れです(すぐ会えるんですけどね!)

火曜エンジョイ①は、7月に上野松坂屋で行われたイベントに参加させていただき、素敵な衣装にみんなテンション爆上がり(笑)


火曜エンジョイ②も新しいメンバーが増え、嬉しい1年になりました!火②のみんなは、体験に来た方にも前から知ってたみたいにどんどん話しかけてくれる優しいクラスです最近入会してくれたMちゃん。体験時にみんなが優しくしてくれたことも入会を決めてくれた理由の1つですって

最後のレッスンでは、両クラスのみんなから一言タイムをいただき本当に嬉しかったです!


火曜エンジョイ①②のみなさんは、私が抜けている分(😅)、リーダーさんを先頭に本当に生徒のみなさんが良いクラスを作ってくれます。ずっと応援していますので、ぜひこれからも楽しくフラを続けてくださいね

そしてマイレクラスは、今年はチャレンジの年でしたね
新横浜プリンスでのイベント


そして、川崎ラゾーナでのE HULA MAI


上のクラスになって行くほど、このハラウでフラを学ぶことの誇りと表現力も大切になります。ただ楽しいだけじゃなく、もうやめたい!って思うほど大変なことも時にはあると思います。
でもその山を越えた時に、今まで知らなかった世界や違う景色を見つけて感動することができるのがフラのいいところきつい道があるからこそ、平らな道がありがたいーーーと感じることができるんです。ぜひ来年も、みんなでたくさん色んな景色を見ていきましょうね

長くなってしまいましたが、最後にももこ先生、今年もたくさん素敵な学びの時をいただきありがとうございました私はハワイの伝統を、Kumuたちの教えに誠実に向き合って私たちに教えてくださる先生の背中を本当にすごいなぁといつも見ています。少しでも、そんな先生のサポートができるように来年も頑張ります🙌
日々一緒に奮闘しているインストラクターのお2人、それぞれハラウや生徒さん、そしてフラに向き合う姿に私もいつも刺激をもらっています。今年も本当にありがとうございました!


長文を読んで下さったみなさんもありがとうございます

来年もパワフルに頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いします
よいお年をお迎えください

インストラクターのNORIKOでした🐳
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿