渋谷表参道青山・横浜・仙川のフラダンス教室 「ハラウ カ レイ アロハ オ アプアケア」

「渋谷・表参道/仙川」「横浜」のフラダンス教室
ハラウカレイアロハオアプアケア アシスタントブログ

ハワイ語 オリワーク

2015年08月09日 | レッスン

生徒のみんなを集めて、ハワイ語オリのワークショップを2日間にわたって開催しました~

ハワイ語の発音。 特に母音、そして「H・W・L」の口と舌の使い方。

オリの発声法。

オキナの使い方。

みんな一生懸命学んでくれました

私はフラ生活の中で、ちゃんとハワイ語を教えてもらう機会がなかったので独学です

ハワイ人の発音や発声を見て聞いて、日本語の発音との違いを探してきました。

あるクムが言っていたこと。

「ハワイ語を理解するようになると、ハワイ人と考え方が似てくる。そうすると曲の意味を深く理解することができるようになって深みのあるHulaが踊れるようになる。」

最近この言葉を実感しています。

日本語に訳しながら踊ると日本人の感じ方で意味を捕えてしまうので、本来のニュアンスから遠くなってしまうことがあります。ハワイ語の歌詞をそのまま訳すと意味が通らないこともしばしば。前後のつながりや曲の背景を想像しないと内容がつかめないことが多いんです。

今回のワークを通じて、改めてハワイ語に向き合えて、私自身もとても楽しい時間を過ごすことができました Hulaは踊るだけじゃなくて学ぶ事が多いから、あれもこれも知りたくなっちゃうね~ 

普段会えない生徒たちの元気な顔も見れて、とっても嬉しかったで~す

またこういう機会を作っていけたらいいなと思っていますので楽しみにしていてねっ


 

東京都[渋谷(表参道)・成城・目白]・神奈川県[横浜]のフラダンス教室 「フラハーラウ カ レイ アロハ オ アープアケア」

旧 ハーラウオカライクーイカナニ

TEL 03-6427-2789(代表)

随時体験申込み受付中

フラ初心者大歓迎

 


最新の画像もっと見る