50代、子なし主婦のKakurega

心のままに…
日常のこと、思った事を気まぐれに好き勝手書いてみたくなりました。「ネガティブだっていいじゃない」

埼玉からゆるくみた東京都知事選の勝手な感想(笑)

2024年07月10日 15時38分00秒 | 想う🤔
6月20日の公示日から
東京都知事選に立候補されていた
数人の候補者の街頭演説やなどを
YouTubeで観るのが
夜の楽しみになっていましたが、
選挙も終わり小池さんの3選が決まりましたね。

当初から20時すぐに当確は出るだろう
と言われていた通り、
出先から20時3分頃、ネットニュースを
見てみると既に小池氏当確と出ていて
ちょっとびっくりしました。
やはり現職は強いですね。


街頭演説というのは候補者の演説だけでなく
それぞれの候補者によって 
雰囲気も全く違うので見ていて面白く、
お出かけの時にたまたま他県や
他の市町村の街頭演説に遭遇すると
知らない候補者なのに
立ち止まって観てしてしまうのですが、
今はネットでも見られるものも増えたので、
暑い思いや時間に関係なく見られるのは便利ですね。

今回の東京都知事選、
56人もの人が立候補していたわけですが、
そんな中で当初から、
自民、公明、都民ファなどの組織票250万票を
もつと言われている現職小池さんと、
立憲、共産、社民の組織票で150万は固いと言われていた蓮舫さんとの
緑と白の女の戦いみたいに言われていましたが、
公示日から毎日10箇所以上街宣活動を行い
ネット配信に力を入れていた
石丸さんがかなり表を伸ばしました。

今回の都知事選は東京だけなく
他県でも私のように注目していた人も
多かったのではないかと思いますが
投票率も前回の都知事選よりは高くなったようですね。

ちなみに前回は以下の通りです。

2020年、
人口総数 13,999,624人(2020年7月1日時)
有権者数   11,468,938人、
投票率:    55.00%

2024年 
人口総数 13,841,665人
有権者数 11,349,278人、
投票率       60.62%



今回の選挙はポスター問題や
政見放送も酷いものが多く
なかなか全ての候補者の政見放送を見る気にも
なれませんでしたが、
表現の自由だ、多様性だという主張も
あるようですが、不愉快に思うものもあり
都知事選に限らず今後も色々な問題が
出てくる可能性を考え
早急に対策して欲しい気がします

そして、良くも悪くも
間違いなく日本の選挙の形も
変わって来ていますね。


今回の知事選を終えて、ネットを見ると
一気に石丸さんへ対するバッシングや
3位になった蓮舫さんに対して
バカにしたような言葉が溢れていて
そーゆうのを目にすると正直萎えます。

もちろん批判というのはあっても良いと思いますし、
私自身も好き嫌いは当然ありますし、
話を聞きながらなんだかなと
思うことはないとはいいませんが
選挙に対することより、
ここぞとばかりに人格否定のような
誹謗中傷は観ていて人間って嫌だな…と。




そんな都知事選でしたが、
埼玉県民の私がゆるい目線で見ているので
直接候補者の話でも、
政策の話でもなんでもありませんが、
選挙中この人素晴らしいなと
思った方が何人かいらっしゃったので
記録までに書いておきたいと思います。


まず、週末になると滋賀県から石丸さんを
応援に駆けつけ応援していた
彦根市の和田市長。
通常政治家って応援に駆けつけたといいながら
マイクを持てば候補者の紹介や応援は
最後の方にちょこっとして、
自分の紹介、実績?自慢、
自分1番‼️自分のアピール‼️
を一生懸命してますが、
この方は、他の方からの紹介がなければ
この熱い人誰なんだろう?と思うくらい
自分のことはおいて、候補者を必死に応援
していていた姿は素晴らしかったです。

あと、石丸陣営ついでにもう1人は
うぐいす嬢の方(笑)

お名前はわかりませんが、
柔らかくほわんとしていて
石丸さんの強めの煽りのような
時々出てしまう尖ってしまう感じを
包み込んでしまう感じが聞いていて
心地よかったです(笑)


そして、田保神さんの応援に駆けつけた
後藤たけしさん。


知っている方は知っていると思いますが、
令和のタケちゃんという名前で活動されている
方ですが、
少し強い言葉や表現をすることも多く
好き嫌いが出やすい印象はありますが、
日本愛に溢れる方で、今回元自衛官として、
元航空自衛隊幕僚長であった田保神さんを
尊敬し応援していた演説が個人的には素晴らしい
と感じました。


最後は安野たかひろさんの奥様。

まだ若く初めての選挙で緊張もあったと思いますが、
候補者安野さん自身も同様ですが、
難しそうな話を誰が聞いてもわかりやすい
言葉や表現で、候補者の人柄も
上手く交えながら聞き入ってしまうふくらい
見事な応援演説でした。

一度聞くと結構癖になる(笑)奥様の事が気になって
少し調べてみたら、
現在文藝春秋編集者だそうで
経歴も夫婦揃ってかなりのハイスペック。
東大の時に出会ってご結婚されたのでしょうね。
とにかく見事な演説でした。


ゆるい感想ついでなので
印象深かった候補者のことについても
勝手に振り返ってみると…

うつみさん。
個人的にはそうそうと思うことも
どうなんだろうと思うこともありますが
漠然的にもしかしたら
そうかも知れない…と思っていたような
都市伝説的な話や闇の部分の話が多く、
聞いていると怖くなる程でしたが
恐らくうつみさんは知事選に当選することより
知事選を通して、
それらのことを訴えたかっただけのかなという
勝手な見方ですが、
どちらにしてもとても興味深い演説だったと思います。


桜井さん
保守と言っても田母神さんとはまた違っていて
言葉だけでなく、ヤジに対して街宣車から
降りて激しく抗議に行く、
韓国大使館前で演説など
かなり激しいので、そのような言動からも
なかなか支持も広がらないのかも知れませんが、
個人的には日本人として間違ってることも、
おかしなことも言ってはいないと思えるからこそ、
そのマイナスになり得る激しすぎる言動は
少し残念に感じながらも
かなりの数を観させていただきました。

できることなら、1期でいいので(笑)
埼玉県知事になって日本人の安心と権利を
守るための治安改善を集中的にやって欲しいと思ってたりします(笑)


そして、清水国明さん。
タレント候補だからと冷めた目で見てた方も
いたようですが、都知事戦に向け
事前準備もしっかりされていた感じがありました。
また、キャラづくりではない人柄の良さ
みたいなものが滲み出ていて、
今まで特にファンでもなんでもなかったのに
選挙選などをみていて結構ファンになってしまいました(笑)

寄り添い力になってくれる頼れる人になれるのではないかと思えてしまい、
個人的には都知事ではなく、
過疎地で生きにくくなっている方たちが多い
島とか村長さんとかになって力になって欲しいなと
勝手に思ってしまいました(笑)


そして安野さん。
やすの さんではなく、
安心安全のあんのさん。
安野たかひろ(東京都知事候補)公式ホームページ

安野たかひろ(東京都知事候補)公式ホームページ

東京都知事候補 安野(あんの)たかひろの活動について発信します。東京大学を卒業後、AIエンジニア・起業家・作家といった「未来のビジョンを描く」3つの職業に邁進してき...

安野たかひろ

 
奥様の演説が素晴らしかったと書きましたが
この方も難しそうなことも、
なるほどな…と思えるくらいわかりやすく、
恐らくチーム自体も素晴らしいのだとは思いますが、
上記公式サイトを見てもわかる通り
もしかしたら、1番選挙に対して
準備、改善、実行してきた人
なのではないかとすら思えるほど、
真摯に向き合っていたように思えました。

全93ページにもなるマニフェストも
都度アップデートしながらすぐに改善していく
というスピードの速さや丁寧さは
公式ページの整い方を見てもわかるのではないでしょうか。

若いのにこんな優秀な方がいるんだ、、、
という衝撃と安野さん含む陣営のレベルの高さに
びっくりするしかありませんでしたが、
安野さんのこれからがとても楽しみですし、
安野さんだけでなく、
このように若くて優秀な人が海外に行って
しまうのではなく
日本で活躍できる社会にしないと
日本の為にはならないとつくづく感じました。


そしてネットでは石丸さんの露出が多かったので
必然的に目にすることが増えますが
どこへ行ってもたくさんの方が集まり
盛り上がっていたように見えましたし、
ゆるすぎる感想ですが
笑顔の時の石丸さんはとっても可愛らしかったです(笑)


そんなこんなで楽しかった都知事選も
終わりましたが、最後に
石丸さんを支持していた
現KDDIの創業者の1人、千本 倖生さんと
最近知名度の上がってきた深谷市出身の
ドトールコーヒー会長の鳥羽博道さんの
貴重なお話を講演会にいかなくても
ネットで聴けるということも
これまた嬉しいしありがたいことでした。


選挙ってゆるゆる目線で見ていても
興味深い話もたくさん聞けるで楽しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイを見ながら色々想う。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想う🤔」カテゴリの最新記事