Modeler's Side

ヒトにはいろんな一面がある。
ここはモデラーな自分のブログです。

お題変更

2008-07-28 00:05:27 | 雑記
2週間前にディクセンでのオラザク参戦を宣言したばかりでアレですが...
ぶっちゃけ間に合いそうにありません(ノ△・。)
実生活でいろいろあるとプラモは全然進まない;

無理やり間に合わせたところで満足いくモノが出来るはずも無いので、今年はディクセンでの参加はあきらめます。
せっかくディクセン作るならちゃんとしたものにしたいので。。。


で、代わりといっては何ですがオラザクには作りかけのストックで参加しようと思います。
お題は1/220キュベレイ。
半年くらい前に勢いで作り始めたもので現在8割5分位は仕上がってます。

現状↓
  

もともと旧キットベースでどこまでイメージに近づけられるか?ってな感じで作り始めたものなのでほとんどの部分はキットの形状を使っています。
すでにでているHGUCやMGはかなり出来がよくて個人的にも好きなのですが、正直見飽きた感があるのであえて見たことのないキュベレイを作ろうと言うことで。
でもさすがに頭部と胸部はそのままではしんどかったのでここのみ大幅に形状変更しています。


本来ならオラザクに出すつもりなど毛頭なかったので、細かい部分の作り込みはかなり雑だったりしますが、この際しょうがない(^^;
志は低いですがとりあえず一時審査通過を目標に頑張ろうと思います。



バナー↑

ディクセン 2

2008-07-22 00:26:44 | 雑記
さて、先週さらしたディクセンですが、今週もカリカリと進めています。
といってもなんだかんだいろいろやることがあってあまり進んでませんが。。。
で、現状がこちら↓

  

今週は主に頭部と腰周りをいじりました。

まず頭部ですが、ディクセンの特徴でもあるモノアイレールを貫通した角を製作しました。
別に隊長機だから角があるというわけではなく、デフォルトでこういうデザインです。
実はこの頭部2回くらい作り直してたりするのですが、これでどうにか納得できる形になったかな?
モールドとかはまだですが、もしかしたらまた修正したくなるかもなのでとりあえず今はこのまま他の部分を進めていこうと思います(^^;

腰周りについてはフロントアーマーをプラ板で製作。
側面まで回りこんでるデザインで自然に可動させるのが難しそうなので、スプリングで接続してある程度自由に動くようにしています。
予定では今日までに後ろ側まで作っておきたかったのですが結局断念...


ということで今後はまずリアアーマーと、その後脚の製作を進めていく予定です。
7月中に脚まで形が出せなかったらあきらめて別のネタでオラザク行くことにしようかな?





バナー↑

ディクセン 1

2008-07-14 01:01:52 | 雑記
結局またまた久しぶりの投稿(^^;

今回は最近作ってるものを晒してみようと思います。
お題は「ディクセン」。
知らない人は全く知らないでしょうが一応れっきとしたMSです。
ちなみに出典はガンダムXの世界観でかかれた「機動新世紀ガンダムX UNDER THE MOONLIGHT」という漫画です。
気になる人は是非読んでみてください!


で、現状がこちら↑。
芯としてHGナドレを使用していたりします。
そもそも漫画にしか出ていない機体なのでイメージがつかみづらいのですが(コマごとに形が違う、なんてのが当たり前)、
とりあえず自分なりのイメージに近づけるよう製作しています。
あくまで自分なりのイメージなので他の人から見れば全然違うじゃん、ってことになりそうですが(^^;

ちなみに製作開始は5月くらい。
他のものいじってたりしたので全然進んでないですが...
オラザクに出すつもりで製作を始めたのですが気づけば残り一ヵ月半。
はたして間に合うのか...!?

ついでにひーたんさんとこの3DXにもエントリーしてこよう。



バナー↑