Modeler's Side

ヒトにはいろんな一面がある。
ここはモデラーな自分のブログです。

クロバラ型

2008-04-27 17:24:11 | Gallery ~その他~


今回も前回同様オリジナルなものを晒してみます。
ちなみに今回は出来たてほやほや。
というのは、今までUPしたものは基本的にこのブログ始める前の完成品だったので。。。
まだUPしていない完成品もいくつかあるのですがそこら辺は今後ちょくちょくやっていこうと思います(^^;


で、今回のテーマは「クロバラ」。
中居正○のブラックバラエティーではありません。。。
なんでこのテーマになったかは正直自分でも分かりませんが、なんとなく左右非対称なものを作りたいなーとか花びらみたいな階層的なものつくりたいなーなんて考えてたらこんなデザイン↓が出来てました。
ぶっちゃけ見せられるような絵ではないですがまあラフということで。。。



なんとなくどっかで見たことありそうなデザインですが、なかなかおもしろそうだったのでそのまま製作開始!
ちなみにこのラフ以外のスケッチは全く無く、後は現物をいじりながら適当にデザインをまとめていきました。


<製作>------------------------------------------------------------------
今回製作に当たって意識したことは「なめらかな曲面とエッジ処理」。
製作に当たってはあえて複雑な3次曲面となるように形を変えていきました。
特に上半身一番外側の花びら状の部分は何度か形を変えています。

なお製作に用いたのはミリプット軽量タイプ。
普段はグレードSの白いやつを使っていたんですがこっちだと固すぎて曲面が出しにくいので。。。
下の途中写真をみれば分かりますが、ほとんどの部分がこの軽量パテです(クリーム色の部分)。



ちなみに今回、脚部など同じ形の部分は複製してそろえてみました。
使ったのはエポキシ系クリアレジン。
こいつは硬化がメチャクチャ遅く(丸一日!)粘度も高いため使いにくいのですが、代わりにほぼ無臭という優れモノ。
現在アパート暮らしな僕としてはうかつにふつーのレジンを使おうものなら異臭事件に発展しかねないので、多少の使いにくさは仕方がありません。。。


<塗装>------------------------------------------------------------------
塗装については今回いろいろありました(;´Д`A
当初は普通のブラックの鏡面仕上げにしようと思っていたのですが、実際やってみたら黒すぎてデティールがわからない;
胴体部分とかもう黒すぎてどこがどうなってるか分からないくらい。。。

ということで途中で方針を変え、パール+クリアーブラックで行くことに。
ちなみにこのクリアーブラックを作る際には実在するブラックバカラという薔薇を参考にしました。
このブラックバカラ、世間で一番黒い薔薇といわれているそうですが厳密には黒ではなく非常に濃い赤とのこと。
ので今回作ったクリアーブラックは若干赤みがかった色にしてみました。
なおこのクリアーブラックはクリアーレッド、ブルー、イエローから作っています。
実物はこんな感じ↓。



で、ブラック→パールの順に吹いた後このクリアーブラックでオーバーコート。
さらにその後クリアーを吹き磨きだしを行っています。
なお今回磨きだし用クリアーにアサヒペン「多用途水性スプレー」のクリアーを使用。
模型用塗料よりも塗膜が丈夫(な気がする)で分量あたりの値段が安いのでお勧めです♪

--------------------------------------------------------------------------


とまぁそんなこんなで出来上がりました。
制作期間は一ヶ月くらい?
ぶっちゃけ表面処理と塗装で2週間くらいかかりました(ノ△・。)
相変わらず携帯撮影でお見苦しい点もあると思いますがゆるりと見てってやって下さいm(_ _)m

 

  
 

 

途中から何かに似てるとは思っていたのですが。

色塗って分かりました。

こいつは・・・。












ソルジャーレギオンだ・・・!

っつーか色とかまんまだし;
そういえば昔好きだったなあ。。。



それでは今回めずらしく長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!


最新の画像もっと見る