雑記

いろいろ書いてます。載せている画像は無断使用・転載禁止です。

私のデッサン狂いの直し方

2024-04-19 21:56:24 | イラスト・原稿
原稿中の体調不良は何だかんだで風邪だったようで(恐らく職場でうつされた…)、今週の始め辺りに治りかけてたので、〆切間に合わなかったし、これは無理しないで風邪を治すことを優先しよう!と思い、その流れでまだ今週は漫画に手付かずの状態です\(^^)/

ていうか…職場で咳してる人が何人もいてめっちゃ怖いんですけど(((((゜゜;)せめてコロナじゃないことを祈ります…



その前にきちんとちびネームから本ネームを描かなければなりません(笑)




デッサン狂いについてです。

昔はトレース台や窓ガラス(!)を使って裏から透かしておかしなところを描き直していたのですが、ここ近年は写真を撮ってアイビスペイントに取り込んで、投げ縄ツールを使って角度を変えたり拡大縮小などをして、直したものを見ながら描き直すというやり方をしています。


画像がその直した絵です。
瞳だけ投げ縄ツールで修正しました。
まだ直せそう…



修正したあとに、最終確認で左右反転して見てます。やっぱり反転してみると一目瞭然ですよね…あまりにひどいと衝撃を受けることもしばしばあります(笑)




関係ないですが、昨日は会社でとてももやつくことがあり、ひっさびさに夜通し寝ないで絵作業したい気持ちになりました。
次の日仕事だったのでやりませんでしたけども!(笑)
昔の私なら確実にやってました。

イライラやモヤモヤは昔から絵作業にぶつけるタイプの人間です。
ある意味向いてる?\(^_^)/

何だかんだで負の感情って必要なものなのかもしれないと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。