雑記

いろいろ書いてます。載せている画像は無断使用・転載禁止です。

好きだけど嫌い

2024-04-27 18:44:56 | その他
春は結構好きなんですが、毎年ロクなことがないことが多く、嫌いな季節でもあります。




大変驚いたのですが…先日知り合いが逮捕されました。
昔職場で仲良くしてくださった方で、とても優しくていい人で、本当に信じられなくてショックを受けました。

なにげなしに地元のニュースをネットで見ていたんですが、まさか知り合いだとは思わず…
名前はともかく、年齢や職業、住まいなど何もかも同じで、これは完全にその人だろうと…


本当に衝撃でした。私の人生のなかで2番目にショックな出来事となりました。
ちなみに1番目は叔父が亡くなったことです。やはり人の死は一番辛いことだと思うのです…



その人がどういった経緯で犯罪を犯してしまったのかわかりませんが、相当一人で思い詰めていたのではないかなと思うと胸が苦しくなります。いい人だったし尚更…
本人にしかわからないことなので何とも言えませんが。


よくテレビのニュースで聞いていた、「そんなことするような人には思えない…」というような言葉が当てはまりました。

ただ、今回思ったのは、犯罪を犯す人というのは性格は一切関係ないのだなということです。




まわりの人からは、他人だしね…とか、相手は私のことをどう思っていたかわからない、などと言われました。
でも、私が悲しい気持ちであるということと、過去に仲良くしていただいていたことは事実なので、そこはまた別の話だよね、と思います。
他人が否定しても私は自分の気持ちを否定するようなことはしたくありません。



昔職場で…と書きましたが、実は今年の冬に今の職場で偶然再会してるんです。
もしかしたらずっと悩んでいたのかもしれない…と思いました。




殺人ではないですがとても重い罪だということで、もう会うことはないかもしれない…と思います。
せめてその人とそのご家族の方の未来が、少しでもいい方向に向くことを祈るばかりです。
犯罪者に何言ってるんだって思われるかもしれませんが…





ニュースを知ったときは結構ショックを受けて何もできずにいましたが、仕事をしているうちに落ち着いてきたように思います。

ショックなことがあったときの立ち直り方について、ネットで調べてみたら、できるだけいつもの日常に戻ることがいいそうです。
日常生活には秩序が存在しているようで、普段の何気ないルーティンなど結構大事なんだそうです。


まだ完全にではないですが、少しずつ立ち直っていけたらなと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。